ロイスピエール

どうも、部長です(^○^)

いよいよ6月に突入。断然夏派の私としては、や〜っとこの季節がきた!とテンション上がりっぱなしです(^o^)一方、夏の暑さが苦手な部員は「今年はどうやら酷暑になるらしいよ」と教えてあげたところ、崩れ落ちてしまいました。

i12

そんなことでは夏は乗り切れません。ここらで一つ気合を入れようと思い、TUBEの曲をガンガン流してやりましたよ♪前田さんの熱気溢れる歌声で、部室の温度と湿度はMAXです♪

i15

しかし、いつまでたっても「また夏が始まってしまう…(T-T)」と嘆く部員。中年ともなると、体力的にもしんどいんのかもしれませんね〜。なんとか無事に夏を乗り越えてほしいです(><)

閑話休題。

今年1月に「東京のクリームボックス事情編」をアップしたところ、Twitterでこんな情報を提供していただきました。

わ〜!これは興味深い!何でも東京オリジナルのクリームボックスが、ロイスピエール東松原店で売られているという大変貴重な情報です。さっそく調査しなければ!

東京の調査と言えば、やはりこの人の登場です。

i1

そう、東京支部長こと、私の妹です。さっそくメールしてみることに…。

i2

i4
i7
え?パン屋さんでまた調査?部活しろってこと?

i6
そうそう。郡山帰ったら美味しい物ご馳走するから、頑張って行って来て!じゃ、よろしく〜♪

姉の権限で、半ば強引にOKさせてしまいました(><)

今回は、そんな東京支部長から緊急レポートが送られてきたので、急いで皆さんにお届けしたいと思います☆


人から頼まれると断れない性格の私。お姉ちゃんの急な依頼を引き受けてしまって、千葉市のたんぽぽ、相模大野の小麦の郷に引き続き、今度は東松原に来てしまいました(*_*)

お姉ちゃんめ〜!お盆に郡山に帰ったら、天心で奢ってもらおうっと。

一人での部活は心細いですが、今回で3回目の取材ともあって、さすがに手慣れてきました(^_^)

11時の開店と同時に電話をして、クリームボックスの取り置きを予約済み。せっかくだし、店員さんに取材もしてみようかな??

…な〜んて考えながら歩いていると、あ!いきなり発見しました!

オシャレすぎず、地味すぎず。程よい外観でいい感じですね。さっそく入店〜。

店内を見渡すと、あ、クリームボックスが既に売り切れている!入店したのは13時30分でしたが、予約しておいて正解でしたね(^_^;)

レジでクリームボックスを受け取って、会計をしているときに、勇気を出して取材してみました。

i5.png
クリームボックス作っているんですね!私も郡山市出身なので、嬉しいです☆

i9
そうでしたか~、ありがとうございます。でもせっかくで申し訳ないですが、このお店は6月11日で閉店するんです。

i16
えええ〜!?

隣で、いつもパンを買いに来ているであろう地元のマダムも困惑していました。そ、そんな〜!?やっと東京のクリームボックスに遭遇できたのに!

i10
移転に伴う閉店で、移転先はまだ未定なんです。ですが現在、姉妹店の「ロイスダール中野本店」でクリームボックスを取り扱っていますよ。

i7
あ、そうなんですか。

どうやらクリームボックス自体がなくなる訳では無さそうで、少し安心しましたが、突然の展開に驚いてしまいました。

気を取り直して、家に帰って、持ち帰ったクリームボックスを食べてみましょう。フィルムを剥がして、いただきま〜す!

お〜、なかなか美味しい(^^)クリームは牛乳プリン風であっさり目ですが、みずみずしい。パン生地はしっとりしていて、食べ終わった後口の中に水分が残るほどです。

…でも、やはりノスタルジー欲が満たされないなぁ。オシャレで美味しいんだけど、ロミオのクリームボックスとは系統が違いますね。クリームボックスとしての満足度は★★★☆としておきます。

あ、そうそう。

to9

今回も私の裏テーマである明太フランスを…と思ったけど、残念ながら売っていなかったので、ガーリックフランスをチョイス。

to99.pngto92

他にも、ずんだパイ、シナモンロール、サルタナレーズンとクリームチーズ、丹波黒豆塩パン等々ガッツリ買い込んで、一人パンパーティーを開催しました。

i17

どのパンも全体的に甘さとしょっぱさとか、味の濃さの匙加減が控えめで、それがオシャレ味の秘訣かなーと思いました。満足度は★★★★★!


はい。
以上が東京支部長から送られたメールでした。

i18

せっかく取材できたのに、6月11日には閉店してしまうとは…。あと数日しかない!気になる方は、ぜひ急いでチェックしてみてください。

そして相変わらず最後の展開が謎でしたね。彼女は一体、全部で何個のパンを買ったのでしょう?(^^;)

ともかく、ようやく遭遇できた東京オリジナルのクリームボックス。 他にも販売情報があれば、(東京支部長が取材してくれるかもしれませんので♪)ぜひお寄せくださいね(^o^)


おまけ

暑くなったと思ったら、急にまた涼しくなったりと、寒暖の差が激しい今日このごろ。体調を崩しやすい時期ですね。

i13

胃腸炎も流行っているようですし、体調管理にはどうぞ気をつけてください(特に部員!)

以上、クリームボックス部からのお願いでした。


ロイスピエール 東松原本店

  • 住所:東京都世田谷区松原5-27-11
  • 電話番号:03-6265-7335
  • 営業時間:11:00〜19:00
  • 定休日:月曜日

HappyBerry

どうも、部員です(・へ・)

お祭りに花火大会、そしてお墓参りと、イベントが盛りだくさんの8月も終わりですね〜。テレビをつけるとオリンピックで盛り上がっていたり、SMAPの解散報道があったりと、こちらも色々ありました。

さて、そんな慌ただしい時期にサイトを放置して、我々が何をしていたかといいますと… “HappyBerry”の続きを読む