いわき市遠征編2017

どうも、ご無沙汰しています。部員です(・へ・)

前回の更新から、なんと3ヶ月も経過してしまいました…。あっという間でした。最近は気まずくて、Twitterも放置気味。すいません(苦笑)

「夏の間、どうせ遊び呆けていたんでしょ!」と思ったそこのアナタ。違いますよ〜。ちゃんと部活もしていたんです!(・へ・)(^○^)

我々は7月、懸案だったいわき市再調査を、ついに実行しました☆

実行したのは7月で、現在はすでに9月下旬。

ん??

2ヶ月以上どうして更新しなかったかというと…

12

取材時にとったメモが行方不明に!!(-_-;)せっかくいわきまで行ったのに、嘘でしょ…?

普段はマイペースな我々も、今回ばかりはさすがに不安になり、血眼になって大捜索!しかし、これが本当に見つからない。

13

「こうなったら須賀川のときみたいに、『うろ覚え編』でアップするしかないのか!?」と覚悟し始めたところ、一番怪しかった部長の汚部屋から取材メモ(一部)が発掘されました(・Д・)

14

いや〜、犯人はやはり部長でした(呆)まったくもう!

という訳で、今回はうろ覚えの記憶+断片的なメモで作った記事で、いつも以上に信憑性低めなので、話半分で聞いてくださいね〜

11

7月某日、いわき市に向けて、珍しく朝早く出発した我々。いわき市って、高速使っても遠いですからね〜。計画的に行きましょう!

さて、最初の行き先はこちら。

IMG_6734

いきなり部活、というのも芸がないので、まずはアクアマリンふくしまへ。水族館が初体験の副部長も、きっと喜んでくれるはず。

と思いましたが…。

112.png

えええ?!何が気に入らなかったのか、謎の大絶叫。綺麗な魚を観に来たのに、水揚げされたマグロのように暴れる副部長。

↑昔、ハトヤのCMでやってたこの状態でした。

本当に、少しも魚を見られずに退散しました…うう。

「せっかくいわき市まで来たのに!」と怒り心頭の部長。これは非常にマズイ(*_*)かわいいパンでも見て和んでもらおう!と思って訪問したのが、こちらのお店。

くまパンbu-be

099

  • 住所:いわき市小名浜定西45-1
  • TEL:0246-88-7005
  • 営業時間:8:00〜19:00
  • 定休日:月曜日、第1・3火曜日
  • 価格:140円

いや〜、噂には聞いていましたが、人形みたいにかわいいパンが所狭しと並んでいて、スゴイですね!見ているだけで楽しめるお店で、印象としては、ぐりむわーるどに近いです。ささくれ立った部長の気持ちも、みるみる癒されていました。

09

あと意外だったのが、かわいいパンが目当ての女性客ばかりではなくて、私のような中年男性も複数いたこと。これは味にも期待できそうです(^^)

01

商品名「とろっ・ふわっクリームBOX」と、看板商品のくまパンを購入しました。

続いて向かったのがコチラ。

ラクレット

03

  • 住所:いわき市郷ヶ丘3-22-5
  • TEL:0246-29-8278
  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 定休日:日曜日、月曜日
  • 価格:140円(税込み)

調子が出てきたので、取材してみましょう。

13
私たち郡山から来たんですが、クリームボックスやっているんですね!いつから販売しているんですか?

21
ええ、今年に入ってから始めました

12
評判どうです?

21
この間ケンミンショーでも取り上げられて、買いに来る人が増えていますね。テレビで取り上げていたのは郡山のクリームボックスですけど、うちのはパン生地がちょっと違って特徴的ですよ。

13
へ〜!どんなだろ?楽しみです

02

ミルク味とカフェオレ味があったので、両方購入しました。

最後はコチラ。

ブーランジェリーラ・パン

IMG_6927

  • 住所:いわき市草木台1-10-16
  • TEL:0246-29-0380
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 定休日:無休
  • 価格:100円

いやぁ、何とも個性的な外観ですねー!同じ建物に、イタリアンレストランや酵素温浴サロンも併設されていて、何ともカオスな空間でした。

着いたのが閉店間際だったからか、パンは殆ど残っていませんでしたが、取り置きをお願いしていたので無事ゲットできました☆

この辺になるとさすがに疲れてしまい、口数も少なくただパンを受け取るだけの我々。取材は省略しました。

113

いわき市からの帰りの車って、どうさてこんなに眠くなるんでしょうね?眠気と戦いながら運転して、何とか部室に辿り着きました。

一休みして、さっそくテイスティング開始です。

まずはbu-beからいってみましょう。パクパク。

IMG_6930

ん??クリームの味が独特で、クリームボックスとしては微妙かも。部長は「スキムミルクみたい」と言っていましたが、正直スキムミルクが何なのか分からなかった私は、反応できず。満足度は★★☆で。

続いてはラクレット。パクパク。

IMG_6960

おー、パン部分がカリカリして香ばしい!クリームはとうもろこしっぽい味がしましたが、甘くて美味しい。これは悪くない!ということで、満足度は★★★☆。カフェオレ味も確か美味しかったと思います。

さあ、最後はラ・パン。少し小ぶりです。パクパク。

IMG_6974

うーん、標準的で、平均点。濃いヨーグルトを食べたような後味が特徴的、とメモしていました(おぼえていない)。満足度は★★★で。

ということで、新たにいわき市の3店の調査を済ませた我々。取材するする詐欺になっていて心苦しかったので、いや〜、すっきりしました♪\(^o^)/

これまで浜通りには販売店が少なくて、3年前に調査したときは恐らくビスコットだけだったんですが、ずいぶん増えましたね〜。これからも要チェックだ!と思ったクリームボックス部でした。

