東京のクリームボックス事情編

皆さん、明けましておめでとうございます!部長です(^o^)最近雪がすごいですね

0

昨年12月1日の、4周年記念の記事から久々の更新です。皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?

我々クリームボックス部はというと…やはりというべきか、またしても「凪」でしたね(予想どおりの展開でした)

01

世間に流されず・浮き足立たず。
年賀状を書いたくらいで、粛々と終えた年末年始でした。

あえていえば、最近できた「道の駅猪苗代」に行ったくらいでしょうか?

001

003.png 002

で、テレビで見てからずっと気になっていた「納豆パン」を購入しました☆
パンの中に納豆がそのまま入っている、びっくりなパンです。正直イヤな予感しかしませんでしたが、恐る恐るチャレンジしました!パクパクッ

2.jpg

食べてみると、意外にも美味しい!毎朝ご飯の上にかけているあの感じ♪
だし醤油の効いた納豆と、ほんのり甘めのパン生地が、予想以上にマッチしてるんですよね〜。

副部長も気に入ったようで、あっという間に食べてしまいました(^o^)

保守的な部員は、最後までテイスティングを拒否していました。なんてもったいない!満足度は★★★★★です。


で、ここからがやっと本題です。
まだまだ調査段階なんですが、東京のクリームボックス事情について、ひとまず記事にしたいと思います(^o^)

最近メジャーになってきたからか、東京でも気軽に買えるようになってきましたね。ざっと思いつくだけでも、3つあります。

【東京で買えるクリームボックス① ポンパドウル

ポンパドウルがクリームボックスの販売を始めたのは2015年3月からで、始めは郡山支店だけの商品でした。今では他のお店でも売っているみたいです。

店舗検索|横浜元町で生まれた焼き立てパンのお店 ポンパドウル

全国の全てのお店で販売している雰囲気ではないんですが、食べログを見ると、六本木本店や新宿店、東池袋店、八王子店などの販売情報が見つかりますね。東京で一番入手しやすいクリームボックスでしょうね。

【東京で買えるクリームボックス②モンリブラン

モンリブランは精力的に首都圏に出店していますよね〜。名物のワッフルと一緒にクリームボックスを販売しています。

waffles&bakeryモンリブラン(@monlisblanc)さん _ Twitter

今はちょうど信濃町駅に出店しているみたいですし、過去にも上野駅、北千住などなど、各地で出張販売しているようです。

【東京で買えるクリームボックス③大友パン店

八重洲にある「日本橋ふくしま館 MIDETTE」が開催するイベントで、大友パンが何度か出張販売しています。

そんな訳で、東京でも入手しやすくなっているんですが、あえて苦言を呈すると、それってどれも「郡山のクリームボックスが東京で買える」ってだけで、東京オリジナルのクリームボックスでは無いんですよね〜(´-`)

それでは何だかつまらない!ちゃんと東京で作られたクリームボックスを見つけたいなぁ…と思っていたところ、こんな情報を発見。

【小麦の郷】郡山発祥クリームボックス _ いなももの日記*ももログ – 楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/inamomo/diary/201605290000/
↑うまくリンク貼れませんでした??

何でも、首都圏と近畿圏に展開しているスーパー「ライフ」の中に入っているパン屋さん「小麦の郷」で、クリームボックスボックスが売っているようなのです。(ベニマルに入っているモンペリエみたいなイメージでしょうか??)

そうそう、これだよコレ!\(^o^)/

どんな味か気になる!と思った我々でしたが、パンを買いに行くにはさすがに遠すぎるな〜。誰か代わりに調査してくれないかな〜。

そんな困った時は、この人の登場です。

1.jpg

はい、私の妹です。

前回、千葉県のクリームボックス販売店「たんぽぽ」を調査して以来なので、2年ぶりの登場になります。

さっそく調査を依頼してみましょう!
ピポピポピポ…

6

7
売ってるかどうか分かんないけどさ、もしヒマがあったら、ライフのクリームボックスを調べてきて〜

8
了解!

二つ返事で引き受けてくれました(^o^)
以下は、そんな妹からのレポートです☆


ライフだったら近所の店でいいのか、今回はだいぶラクだわ〜と思ったら、「念のため発見したブログと同じ、相模大野の店舗まで行って欲しい」との依頼。う、うそ〜!また長旅じゃんっ(^_^;)

うんざりしつつも、お願いされると断れない私。約1時間かけて相模大野を目指しました。

004 005

恥ずかしながら、これまで一度も相模大野駅で降りたことがありませんでした。
思っていた以上に都会で人混みも凄くて、ビックリ。こりゃ田舎者のお姉ちゃんじゃ迷子になるわ(・・;)

4

さっそく目的のライフへ!
え〜と、小麦の郷…。あ、あれだ!

006.png

お〜、ちゃんとしたパン屋さんですね。イートインコーナーもあって、なかなか賑わっています。これは期待できそう??

さて、クリームボックスはどこかしら〜?

3.jpg

店内を見渡しても、それっぽいものは見当たりません。仕方なく、ドキドキしながら店員さんを直撃!

s1
あ、あの〜。白いクリームが乗った「クリームボックス」というパンはありますか?

s2
あ〜、あの商品は、仙台フェア?で、先週か先々週の期間限定だったんです。あれ…北陸フェアだったかな??

s3
ガーン。そうでしたか。東北出身者なので、クリームボックスが買えると聞いて楽しみに来たんですが、残念です…。

s4
そうでしたか〜。すみません。

ガガーン。ショック。まさか本当にないとは。
でも、店員さんが親切に説明してくれて良かったです。

せっかく1時間かけて来たのに、手ぶらで帰るのは悲しすぎるので、大好物の明太フランスを購入しました。

あいにくイートインコーナーが満席だったため、持ち帰って食べることに。

009.png

お〜!家にあるどの皿に乗せてもはみ出すほど大きい。これは美味しそう!

何でもかねふくの明太子を使っているそうですよ。合成着色料不使用のためか、写真で撮るとちょっと色がアレですが…。

味の感想としては、明太ペーストはちょい辛&しょっぱめ。フランスパン部分は、本格的にハードです!ソフトフランスにマヨネーズが混ざったようなまろやか系を期待している人には不向き。

ただ、私のようにフランスパンが好きで、パリパリの食感を求める人にはイチオシ!小麦の郷、なかなかやるね〜(明太フランスしか買っていないけど)

9

ということで、満足度は★★★★☆です!


はい。以上、妹からのレポートでした。

10

後半ほとんど明太フランスの話でしたね(^_^;)
2年前のたんぽぽの記事でも、最後に謎の明太フランス推しがありましたが、相変わらずのようです。

という訳で、小麦の郷のクリームボックスについては、引き続き調査が必要ですね。続報があればお知らせしたいと思います!

それから、小麦の郷に限らず、東京のクリームボックス事情について何か情報があれば、ぜひお寄せください☆\(^o^)/(・へ・)


(2017年2月18日追記)

Twitterで情報をいただきました!

ロイスピエール 東松原本店のクリームボックス ( 菓子、デザート ) – ガンビーの休日 – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mrpeanuts178/71707636.html

こちらの情報によると、ポンパドウル池袋店や、系列店のアンジェターブルカフェ大泉学園店での販売は終了しているとのことです。確実に買おうと思ったら、ポンパドウル新宿店に行くのが無難でしょうか?

そしてロイスピエール東松原本店の情報もいただいたので、近日中に調査したいと思います!(^o^)(・へ・)

