須賀川うろ覚え編

どうも、部員です(・へ・)

我々クリームボックス部には、「取材は一応したけど記事にするのが面倒臭くて、そのまま放置」になっている案件が数多くあります。ちょっと考えただけで、4〜5件は思い浮かんで…。あああ、面倒くさい!(・へ・;)

まあ、そうも言ってられないので、記憶とわずかなメモを頼りに記事にまとめておきましょう。

まずは、昨年の7月に実施して、すっかりうろ覚えになっている「須賀川市編」です。

あ、本題に入る前に、少し言い訳させてください(・へ・;)
私の記憶力の悪さは年齢を重ねるごとに酷くなっていて、最近では日常生活に支障が出るレベルです(悲)これが中年というものかと、半ば諦めているんですが…。そんな訳で、今回の記事にはいつも以上に話半分で聞いてくださいね〜m(_ _)m

さて。須賀川市といえば、クリームボックス販売店が非常に多い地区。その模様は、以前「須賀川死闘編」として取り上げたことがありましたが、新たに2件のお店を発見したので、追加調査に向かったのでした。

まず向かったのがこちら。

ANJURU

DSC03622

  • 住所:須賀川市本町87-2
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:9:00〜18:00
  • 電話番号:0248-94-6373

昨年の5月に出来たばかりの、おしゃれなパン屋さん「ANJURU(アンジュール)」です。

落ち着いた雰囲気の店内には、たしか広めのカフェスペースが併設してあったような…。良い感じだった印象が残っています。買ったパンを食べながら、くつろげそう。

パンコーナーを見回すと、お、さっそく発見しました!商品名「生乳クリームボックス」!

IMG_4665.jpg

写真ピンぼけですね(^_^;)店員さんに取材しました。

aa
クリームボックスを販売しているんですね!評判はいかがですか?

bbb
はい、なかなか好評ですよ。パンが残っていれば、10分で出来たてのクリームボックスを提供することもできます。

ハキハキしていて好印象な店員さんだったと、メモには残っていました(・へ・;)カフェスペースが気になりましたが、先を急ぐ我々。次のお店へ向かいました。

あ、そういえば車で移動中、確かこんなことがありました。当時始めたばかりのtwitterにイラストを上げようとした部長。よせば良いのに揺れる車内で描いたところ…

ccc

一発で車酔いしてしまいました(・へ・)そりゃそうだ

さて、ANJURUから約20分。須賀川市の中心部から離れて、たどり着いたのがこちら。

DSC03624

食料品から日用品、仏具までなんでも揃う「ショッピングパーク アスク」です。

こちらに入っているパン屋さん「ここっと」で、クリームボックスを販売しているというので、入店すると…。

ddd.jpg  eeee

わ〜お。ふねひきパーク」のような不思議な空間で、最高!
ゲームコーナーには懐かしのじゃんけんゲームもあって、夢中になって遊んでしまいました(^o^)

IMG_4676.JPG

危うく目的を見失いかけましたが、我に返って、本題のパン屋さん「ここっと」へ向かいました。

ここっと

IMG_4673

  • 住所:須賀川市字志茂六角65
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間:10:00〜17:30
  • 電話番号:0248-67-3491
  • 価格:133円(税込み)

aa.png

無事に商品名「ミルクドーム」をGETできました。会計時、取材しました。

aa
お〜丸型のクリームボックスなんですね!アーモンドも乗っているし!評判はいかがですか?

bbb
評判良いですよ。昔は角形で販売していたんですが、今は丸型になっています。結構前から販売していますよ。

部室に戻ってテイスティングです。まずはANJURUから。

IMG_0232

う〜ん、パンがちょっと薄めですね。食べてみると、クリームの甘みが少なすぎて、味音痴の私には、味がよく分かりませんでした(*_*)食パンの味しかしないような?
ただ、パンの耳がカリッとしていて、食感は◎でした。満足度は★★で。

続いてここっとのクリームボックス。

IMG_0236

うわっ。バニラの香りが強烈です!クリームの盛りは良い感じでしたが、クドめでちょっと苦手なタイプかな。満足度は★☆でしょうか。

以上、須賀川の追加の2件を、ざっくりまとめました。どちらも正直イマイチな感想でしたが、1年前の情報なので、現在では状況が変わっているかもしれません(・へ・)

郡山市並に浸透している、須賀川市のクリームボックス。
今後も目が離せないと思ったクリームボックス部でした。

