郡山駅おみやげ館&ポンパドウル

droppedImage_18

皆さんどうも、部員です(・へ・)気がつけばもう3月も半ばですね。年度末を迎え、何かと慌ただしく、なかなか本腰を入れずにいた我々。

記事の更新もサボりまくっていました。しかしそうこうしているうちに、情報がどんどん古くなっていってしまいます(焦)うう、ここらで一念発起せねば…!

droppedImage_1

さて。

我々は、クリームボックスの販売店が郡山駅周辺から姿を消したことを憂いて、つい先日記事を書きました。元々クリームボックスが生まれたのは、郡山駅前にあったロミオからでしたが、最近では駅から一番近い販売店が「大友パン店」という有り様。県外から旅行に来た人が、気軽に購入しづらい状況が続いていました。

ところが3月に入り、駅周辺で新たな動きが立て続けに2つありましたので、部長と2人で取材してきました。今回はそのご報告です。(研修生は謹慎中)

droppedImage

郡山といえども、休日の昼間となれば結構ゴチャゴチャしてますね〜。部活をするには、まず駐車場に車を停めなければ(・へ・)うすいで貰った無料券もたくさんあるし、「中町立体駐車場」でいいですよね部長?

droppedImage_1

うわ〜。空腹のせいか、機嫌悪いなあ…やむなく部長の指示に従い、ティーワン郡山駅西口駐車場に停めて、いざ出陣!

まず向かったのがコチラ。

droppedImage_2

郡山駅構内にあるおみやげ館です。

我々が取材に行った3月7日は、おみやげ館のリニューアルオープン日。おみやげ館に入っている三万石が、新たに一日200個限定でクリームボックスの販売を始めるとのこと。もちろん販売するのは本家・ロミオのクリームボックスです。これは見逃せない!

人混みをかき分け、三万石をようやく発見。あ!これは!?

droppedImage_3droppedImage_4

クリームボッくんがデザインされた、何とも可愛らしい箱に入っていますよ(・へ・)これはつい手に取りたくなっちゃいますね〜♪

1個150円と、通常版よりお値段は少しお高めになっていますが、これなら納得。お土産にちょうどいい。

droppedImage_2

それからこの日は、リニューアルオープンもあってか、テレビの中継が来ていました。どうやら福島テレビの情報番組「サタふく」のようです。

テレビに映り込むのが大好きな部長。以前も、パンマルシェの中継に、偶然を装って映り込んだこともあり、鈴木アナの中継に興味津々の様子。

ほらほら部長、せっかくですので(・v・)

droppedImage_5

続いて向かったのがコチラ。

droppedImage_17

Pivotの中に入っているパン屋さん「ポンパドウル」です。全国にたくさんの店舗がある横浜生まれのお店ですが、なんと3月からクリームボックスの販売を始めたというのです。一体どういうことなのか??取材に向かいました。

お〜、店の入口にデカデカと紙が張り出してありますね(・へ・)

droppedImage_3droppedImage_4

そして入店して一番目立つ場所に大量のクリームボックスが。これは凄い気合いの入れようです。クリームボックスの他に、いくつか気になるパンをトレイに載せてレジへ。

いつものように取材開始!

droppedImage_5
ポンパドウルでもクリームボックスを始めたんですね!販売しているのは郡山の店舗だけですか?

droppedImage_6
(お、今日はアグレッシブだな。いいぞ部長!)

droppedImage_9
はい、今月から販売を始めました。郡山店限定の商品ですよ。

droppedImage_8
それにしても凄いPRですね。売れ行きはいかがですか?

droppedImage_9
ええ、すごく評判がいいですよ!皆さん買われて行くので、売れ行きも好調です。

droppedImage_10
へ〜。それじゃ、今後全国の店舗に広がったりするんですか?

droppedImage_18
う〜ん、それは現時点では未定ですね〜。期間限定商品という訳ではないので、今後も販売していきますよ。
久々の取材を終えた我々。最後に以前から気になっていたお店「みたか食堂」を訪問しました。

droppedImage_7

なかなかハードルの高い外見ですが、味の評判は良いんですよね〜。

droppedImage_12

droppedImage_8droppedImage_9
部長オーダー:ラーメン、半カレー

droppedImage_10
部員オーダー:カツ丼

どれも美味しくてボリューム満点!大満足!特にカレーは、甘さと辛さのバランスが特徴的で、ファンが多いのも納得です。

熱々のカツ丼で舌を火傷してしまいましたが、ぜひまた来たい!と思いました(・へ・)

droppedImage_11

さあ、部室に戻ってテイスティング。まずはロミオのクリームボックスから行きましょう!

droppedImage_12droppedImage_13

本当にかわいい箱で、捨てるのがもったいないですね。

できればロミオの実店舗で、出来たてのクリームボックスを食べて欲しいと思いますが、まあ、駅で買えるのは便利ですよね(・へ・)郡山のお土産にいかがでしょう?

続いてはポンパドウルのクリームボックス。

droppedImage_14droppedImage_15

食べてみてビックリ!クリームが結構ゆるめで、しかも薄めに塗ってあるんですね。ロミオやガトーナカヤのクリームボックスを想定して食べると、意表を突かれてしまいます。

droppedImage_13

「これでは薄くマーガリンを塗ったトーストみたい」「クリームの盛りが足りない!」と部長は不満気でしたが、爽やかな甘さのクリームがパンに合っていて、美味しかったですよ。個人的には気に入りましたね(・へ・)

そんなに騒ぐほど盛りが悪いとは感じませんがねえ。こういうバランスもアリだと思います。ということで、満足度は★★★☆くらいでしょうか。

そんな訳で、3月に入って一気に改善した駅周辺のクリームボックス事情。郡山に遊びに来られた方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?


おまけ

droppedImage_14

前々回のおまけでも書きましたが、部長によるヘンな習慣のせいで、笑えないほど太ってしまった私(なぜか部長だけは順調に減量中)

いっその事、元凶となっている「皿」を、ごみの日に処分しようとしましたが、大反対に遭い、今のところ増えた体重をキープしています(・へ・)今もお菓子片手に記事を書いています。

ちなみに、私のイチオシは「Zackey」です(肥)


郡山おみやげ館(三万石にあり)

droppedImage_16

  • 定休日:なし
  • 営業時間:8:00〜20:00
  • 価格:150円

ポンパドウル

droppedImage_17

  • 電話番号:024-925-7606
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:10:00〜20:00
  • 価格:129円(税込み)
  • 満足度:★★★☆

 


2015年10月4日追記

「9月から全国のポンパドウルでクリームボックスを販売!」というニュースを目にしていたものの、忙しくて取材できず、10月になってしまいました(^_^;)

だいぶ時期を逃してしまった感がありますが、やっと時間がとれたので、取材してきました。

droppedImage_15droppedImage_16

droppedImage_10
おお〜、クリームボックスが全国発売になったんですね!10月に入りましたけど、まだ売っているんですか?

droppedImage_11
うーんそうですね~、そのお店によるかと思います。売れているお店では、まだ継続しているかと思いますよ。
どうやら一律に販売時期が決まっている訳ではない様子。

「クリームが美味しくなってリニューアル」という文句が気になり、比較のために一個購入することにしました。

droppedImage_18

食べてみたところ、う〜ん。美味しくなったのかな…?二人ともリニューアル前の味を全く覚えておらず、比較できませんでした(・へ・;)

droppedImage_19
でもまあ、めったにないクリームボックスの全国発売の機会。

できるだけ長く続けてもらって、クリームボックスの知名度アップに繋がれば良いな〜と思った我々でした。

