ホームベーカリーまつや

どうも、部長です(^o^)毎日寒くて辛いですね↓
何かと忙しくなる時期ですし、美味しいものをたくさん食べて、風邪やインフルエンザに負けず頑張りましょ〜!

droppedImage_1
<参考画像1>旨いとんかつ  カツ亭「薩摩熟成ヒレカツ定食」1,580円

droppedImage_2
<参考画像2>リストランテ・マルテッロ「ムール貝のトマトソーススパゲッティ」

二周年記念の企画も無事(?)に終え、懸案だった桑折町の「木・ぼーう」にも行けて、達成感に浸っていたある日の私。2014年の部活はもう無いかな〜と思っていたところ、部員からこんなことを言われました。

droppedImage_3
部長、すっかり今年はこれで終了と思っているようですが、懸案事項はまだ残っていますよ。

droppedImage_4
え?もう全部終わらせたと思ったけど…

さすが卒のない部員。チェックしているお店がまだ一軒残っていたんです。
それがこちら。

droppedImage_5

鏡石町の「ホームベーカリーまつや」です。

須賀川や白河方面への遠征の際、毎回アタックしていたのですが、時期的に作っていなかったり(冬季限定)、営業していなかったり…と、空振りの連続。売っている情報はかなり以前から掴んでいましたが、これまで買えずにいました。

先日、部員が思い切って電話で問い合わせしてみたところ、クリームボックスは販売しているものの、現在は火・木曜日のみの営業に変更していて、週末は休業しているとのことでした。うわぁ…これはハードル高い!

私一人なら行けないこともないですが、部員は平日休めません。一緒に部活するのは難しそうな様子です(>_<)

普段から、店員さんへの取材や写真撮影は、基本的に部員が担当しています。本格的な部活を、私が単独でしたことは殆どありません。

なので、いつもの私なら、「まあ、そのうち部員が平日休めるタイミングで、一緒に行けたら良いかな〜?」と様子見してしまうところですが、ここは、二年間部長を務めてきたプライドを見せるべく、一人で鏡石へ行くことにしました。

droppedImage_6
droppedImage_7

相変わらずヘタな運転で、イカつい車に煽られながらも、4号線をひたすら走り、目的地に到着!さあ、頑張って取材しよ〜。

droppedImage_8

あれ…?バッチリ閉まっています。あ、そうそう(^_^;)部員の話では、今日はパンの製造はしているけど、お店はやっていないので、別の出入口から入ってください、とのことでした。

でも、別の出入り口って、これ……??

droppedImage_9

なんか、ものすごくためらっちゃいました(>_<)入っていい雰囲気ではありません…。

droppedImage_10

やっぱり部員と一緒に来るべきだったのかしら?不安な気持ちで、お店にTELしてみたところ、女性の店員さんがこの出入口から登場!

droppedImage_11
あ、あの、クリームボックスを2つ予約していたものですが、今日はお店お休みなんですね。お忙しいのに、何だかすみません。

droppedImage_12
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです!学校給食もやっているもんですから、なかなか人手も足りなくて、今は火・木の営業なんです。その火・木曜日も、突然休むことになる日もあるので、今日みたいにお電話いただけると助かります。

droppedImage_13
そうでしたか…。わたくし、趣味でクリームボックスのことを調べているんですが、結構始められて長いんですか?

droppedImage_14
そうですね〜。だいぶ前から作っていて、で、途中作らなくなった時期もあったんですが、「また食べたい」とリクエストをいただいたので、最近また復活したんですよ。この辺では、うちの店くらいしか作っていないですね〜。

お忙しい中、快く取材に応じて頂きました(^o^)復活を望む声によって再開したとは、やはりどこへ行っても、クリームボックスって人気のパンなんですね♪

そんな訳で、クリームボックスを無事GETした私。これは、のちほど部員と一緒にテイスティングするとして、私はもう一つ手に入れたいお菓子があったので、さらに南下。

droppedImage_15

そう、やぶきじくん焼きです☆

白河完全版でも立ち寄ったのですが、あの日は運悪く買えなかったので、そのリベンジです。今回はちゃんと営業していて、「つぶあん」「クリーム」「お好み焼き風」の3種類すべてGETしましたよ、やった〜(^o^)

droppedImage_16

ホカホカのやぶきじくん焼きを今すぐにでも食べたい気持ちでいっぱいですが、先に食べちゃうと、後で部員がうるさそうなので、ここはひとまずガマン。

そのかわり、帰路にて須賀川市の有名なラーメン店「かまや食堂」に立ち寄り、一人ラーメンしちゃいました。

droppedImage_17droppedImage_18
中華そば600円+煮付け玉子150円

平日のランチタイムに、アラサー女性が一人でラーメンをすする姿はちょっと浮き気味でしたが、空腹には勝てず、バッチリ完食!!あ〜!お腹いっぱい(^o^)

一人での部活。どうなることかと思ったけど、なんとかクリアーしました☆
やればできるじゃん!

droppedImage_19

無事に部室に帰還。部員がそろってから、改めてテイスティングすることに。

droppedImage_20

まずは主役、「ホームベーカリー まつや」のクリームボックスから、いただきま〜す(^o^)(・o・)

droppedImage_21

クリームの甘さはかなり控え目で、クリームの粘度が高め。かじった瞬間、ほんのり牛乳味が口の中に広がります。練乳はかなり抑え気味で、ライトな印象。あとクリームの盛りがちょっと物足りないかな(>_<)

食パン部分はふんわりしていて、トーストした感じはあまりありませんね。総じて、平均的なクリームボックスだと感じました。練乳の甘ったるさが苦手な人にオススメです♪
満足度は☆3つで!

続いてはこちら。

droppedImage_22droppedImage_23

念願のやぶきじくん焼きです。すっかり冷めてしまっているため、トースターで軽く焼いてみました☆
思ったより大きく、ボリューム満点な印象。いただきま〜す!

お好み焼き味(180円)
少々変わり種ですが、普通に美味しいです♪ソースの味はやや控えめですが、紅生姜がバッチリ効いていて、食べごたえありです。クリームボックス部イチオシ(^o^)(・v・)

つぶあん(130円)
あんこの甘さと量は平均的。しつこくなくてGoodですね。部員曰く、「中野屋のかいてん焼のほうが美味しいけど、思ってたよりは美味しかった」とのこと。

クリーム味(130円)
つぶあんと同様、こちらも至って普通ですが、たい焼きの中のクリームがいい!って人にはたまりませんね。粘度高めのカスタードクリームが美味しいです(^o^)

そんな訳で、無事に一人部活をやり遂げた私。

クリームボックス部を始めた当初は、張り切る部員の陰でモジモジしているだけでしたが、今ではすっかり部活愛が深まり、記事にイラスト、時々写真を担当するなど、以前より少しは成長できたかな?と自分では思っています(^o^)
もう、いつ部員がいなくなっても一人でやっていけそうです(笑)

droppedImage_24


おまけ

今回の『ホームベーカリーまつや」編をもって、現時点で我々が把握しているクリームボックス販売店は全て調査済みとなりました。これまで調査したお店の数は、なんと51店!(キリの悪い数字なのが少し残念)

いや〜、この一年は盛りだくさんでした。初めての県外取材やメディア露出(部長のみ)、そして念願だったクリームボックス自作など、貴重な体験をたくさんしました。とても楽しかったです♪

droppedImage_25

2014年のクリームボックス部の更新は、以上で終了となります!
さて、来年は一体どんな展開が待っているやら。

それではちょっと早いですが、みなさんよいお年を〜(^o^)(・へ・)


ホームベーカリーまつや

droppedImage_5

  • 住所:岩瀬郡鏡石町不時沼342
  • 電話番号:0248-62-5864
  • 定休日、営業時間は要確認
