石窯パン工房 たんぽぽ

どうも、部長です(^o^)
定期的にネットを巡回して、クリームボックスに関する情報を集めている我々。先日の巡回で、初めて関東で販売している情報をキャッチしました。

droppedImage_1

それがコチラ。

千葉市内にて クリームボックスを発見\(゜ロ\)(/ロ゜)/

記事によると、千葉県千葉市で販売しているそうですが、いつものように「さぁ!クリームボックス買いに行こ〜♪」と出かけるにはちょっとなぁ(-_-;)距離的にだいぶ無理があります。

droppedImage_2

あ〜あ、どんな味なんだろう?気になるなあ…とモヤモヤしていたところ、名案を思いつきました!
実は私には関東在住の妹がいまして、大の菓子パン好きです。ダメ元で彼女にお願いしてみました。

droppedImage_3

ダメかな〜と思っていましたが、意外にもあっさりOK。
我々に代わって、千葉のお店に行ってもらうことになりました。やった〜!(^o^)(・へ・)

droppedImage_4

小さい頃の妹は、私が友達と遊びに行く時もくっついて来たりして、なかなか可愛いかったです(しみじみ)
今ではずいぶん頼れる存在になったなあ〜と、うれしく思います(^o^)

で、そんな妹から先日、レポートが送られてきたので、さっそく皆さんにご紹介します☆

droppedImage_5droppedImage_6

最寄駅「作草部駅」
東北在住の我々からすれば、千葉は立派な都会ですが、駅の様子は意外にも閑散としています。

droppedImage_7droppedImage_8

駅から徒歩で5分ほどのところにあるお店「石窯パン工房 たんぽぽ」。何やらイオンタウンや、ヨークタウンのような施設の敷地の一角にあるみたいで、利便性は高そうです☆

お店に入ると、かなり目立つところに商品名「ミルククリームボックス」(税込145円)がディスプレイされていたようです(゜o゜)

人気商品なのか、ラスト1個しか残ってなかったそうですよ。他のオシャレなパンの中にクリームボックスが混じっていて、ちょっと浮いた存在で面白かった!とのこと。

お客さんが絶え間なく来店していて、店内は混雑気味。人気店のようです。それと石窯の影響なのか、店内の温度はちょっと高め。

droppedImage_9

妹はミルククリームボックスの他に、人気商品のコーヒールンバ(税込390円)など、いくつかパンを購入してイートインコーナーへ。さすが私の妹、たくさん買いました(^o^)

droppedImage_10

droppedImage_11droppedImage_12

惣菜を入れるようなケースに入ったクリームボックスは初めて見ましたね。

妹は囓った瞬間、ロミオのクリームボックスの味がして、ビックリ&ノスタルジーだったそうです。クリームの粘度もロミオに近いとか。

droppedImage_13

しかしパンの歯ごたえが強めのモッチリ系で、ちょっとクリームと合っていないかも?とのこと。食パンとの相性が今ひとつのようでしたが、思ったよりレベルが高かったそうです♪

限りなくロミオに近いけど、ほんの少し何かが足りない。そんな訳で、満足度は★★★★とのことでした。

ついに関東にまで進出したクリームボックス。
どのように広まっていくのか、今後の展開から目が離せません!


おまけ

今回、我々に代わって無事に部活を終えた妹。最後にこのような一言で締めくくってくれました。

droppedImage_14

↓妹イチオシ、めんたいフランス(税込195円)
droppedImage_15

部員曰く「つい先日もこういう展開があった気がします」とのこと。う〜ん(^_^;)姉妹の絆を感じずにいられない瞬間でした(笑)


(2015年3月22日追記)

droppedImage

2月のとある日、千葉市在住の女性の方から、クリームボックス部あてにメールを頂きました。

何でも、石窯パン工房たんぽぽで「いちごのミルククリームボックス」の販売を開始ししている!というのです。ほうほう、これは興味深い!

詳細なレポートを写真付きで頂いているので、紹介させていただきます(^o^)

>値段:175円
>大きさ:10×10×2cm
>外観:クリームボックスの上にイチゴジャムを塗布
>味 :イチゴジャムの味が強すぎて、クリームボックスの味がしない。
>   イチゴジャムとクリームボックスはそれぞれ単品だと美味しいだけに、
>   残念である。
>   クリームボックスの優しいクリームの味をほとんど感じられず、
>   ほとんどイチゴジャムパンである。
>   パンとしてはとても美味しいのだが、クリームボックスの感じは弱い。

我々のレポートよりもずっと分かりやすいですね(^_^;)

droppedImage_16droppedImage_17

それにしても、クリームボックスのバリエーションとして「イチゴ味」を選ぶお店は結構多いですが、ジャムをそのまま塗るのはインパクトありますね〜。首都圏にお住まいの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

情報提供ありがとうございました!

droppedImage_1

そして、クリームボックス好きの女性からメールをいただいて、テンションが上がった部員。まったくイヤらしいですね〜。中年になると、こういう些細な事にもときめくんでしょうかね(^_^;)

droppedImage_2

さてさて、クリームボックス部では、引き続き皆さんからの情報を募集しています。お気軽にお寄せください(^o^)


石窯パン工房 たんぽぽ

droppedImage_18

  • 住所:千葉県千葉市稲毛区作草部592−21
  • 電話番号:043-253-1180
  • 定休日:無休
  • 営業時間:7:00〜20:00
  • 価格:145円
  • 満足度:★★★★
