いわき遠征編

どうも、部長です(^o^)これまで、色んなクリームボックスを求めて県内外を回ってきた我々。

「もうこれで完全制覇かな?!」と思っても、次から次へと新たな仲間を発見し、なかなかゴールが見えないな〜と思っていた矢先、今度はなんと、いわき市にもある!という情報を聞きつけました。

droppedImage_1

ちょっと遠いけど、ドライブがてら行ってみよ〜ということで、部員といつもの調子で行ってきました。

droppedImage_2

その道すがら、前から気になっていたものを食べてから行くことに。
49号線を一旦外れて、小野町へ。

droppedImage_3

お、お〜(^o^)かなりレトロなお店「ススムストア」です。
実はこちらのお店は、小野町のご当地グルメ「アイスバーガー」の元祖のお店らしくて、モンモ錦秋号で大きく紹介されているのを見て以来、ずっと狙っていたんです♪

droppedImage_4

腹ペコの我々は、それぞれ好きなアイスを挟んでもらいました。
部員はストロベリー、私はマーブルチョコをチョイス。さっそく食べてみましょう。パクリ!

droppedImage_5

ん〜♪ホカホカで、カリッ&モチッのパンにかぶりつくと、すかさずヒヤヒヤトロトロのアイスが口いっぱいに広がって、思わずニンマリの我々。

テンションが上がって、店員さんに声をかけました。

droppedImage_6
郡山から来たんですが、アイスバーガー美味しいですね☆
昔から地元の人に食べられているんですか?

droppedImage_7
そうですね、もう20〜30年になりますかね。108円と安いし、ほどよい大きさなので、今でも子供が学校帰りに食べに来ていますよ。

droppedImage_8
他にも販売している店はあるんですか?

droppedImage_9
はい。この辺では他に3件のお店で作っていますよ。何だか最近はご当地バーガーで有名になってきたみたいで、東京から食べにくる人もいます。

ノスタルジーにすっかり癒やされました。時代が変わって、新しいものが次々にあふれ出す世の中ですが、こういうお店にはいつまでも頑張っていただきたいものです。

と、だいぶ寄り道に時間がかかってしまいましたが、高速に乗っていわき市に到着。

droppedImage_10

いわき市に着いて、最初に向かったのがこちらのパン屋さん。「ベーカリーハウス My TOKUJI(マイ トクジ)」です。車がひっきりなしに入ってきて、ものすごい人気店ですね〜。 いよいよ部活か?と思いきや、実はこちらも寄り道。ここへ来てさらにバーガーをはさみますよ〜(笑)

droppedImage_11

最近いわきでジワジワ来ているらしい、ご当地バーガー「カジキバーガー」。部員の呆れ顔を無視し、テラス席にて堪能しました。

droppedImage_12droppedImage_13

部員的には、ラーメンバーガーを食べた時のような、微妙なリアクションを期待していたようですが、これ、普通に美味しかったですよ♪

クリームボックスを買う前に2種類のバーガーを食べるという、まさかの展開。すでに結構お腹いっぱいですが、次は昼食です!

インドカレーのお店「マユール」へ☆

droppedImage_14droppedImage_15
部長オーダー:ランチタリー(1,030円)

カレーはもちろん、ナンがおいし〜♪大満足でした。

droppedImage_16
知ってるわい。

散々寄り道しまくりでしたが、いよいよ本題へ。今回のお店はこちらの「ビスコット」です☆

droppedImage_17

「ミルキー」(125円+税)という名のクリームボックスが売られていて、結構人気のようです。2コGETしました。

せっかくなので、店員さんに取材を試みました。

droppedImage_18
郡山から買いにきたんですが、いわき市でミルキー(クリームボックス)が売っているのを初めてみました。他にも売っている店はあるんですか?

droppedImage_19
いやー。私もパンが好きで、市内のパン屋さんを色々食べ歩いているんですが、他の店では見たことないですね〜。

droppedImage_20
ありゃそうですか。残念。ところでいつ頃から販売しているんですか?

droppedImage_21
ええと、ちょっと店長に確認してきますね。…10年くらい前からみたいですよ?それと、夏場は販売していないのでご注意ください。

すぐにでもテイスティングしたいところですが、お腹いっぱいで入りません(^_^;)部室に戻ってから食べることにします。

さぁ帰ろうか〜と思っていたら、部員が一言。「なんか近くのシミズストアでクリームボックスが売っているという噂があるみたいです。せっかくだから行ってみましょう」とのこと。ナビに入力して、辿り着いたその場所には…

droppedImage_22

へ?リスポ?シミズストアは?いくら調べても、この場所に間違いないようですが…。

店内に入ると、何とも不思議な空間で、しばらくの間困惑する我々。

droppedImage_23

例えるならば、田村市の「ふねひきパーク」を訪れた時と似た感覚。ちょっとした迷宮です(笑)
部員曰く「学生時代に行った香港の雑居ビルを思い出す」そうです。はて(^_^;)

最終的になんとかシミズストア(食品館)にたどり着きましたが、クリームボックスどころか地元のパン屋さんの商品すら見つかりませんでした。残念!

旅のラストは、何とも不思議なものでしたが、無事に郡山に戻ってクリームボックスのテイスティング♪

droppedImage_24

よ〜くみると、表面に粉砂糖が振りかけられています。(写真だと分かりにくいです)小ぶりでありながら、さりげない個性を感じますね。

droppedImage_25

では、いただきま〜す!

droppedImage_26

お〜!名前のまんま、本当にこれ、あのお菓子の「ミルキー」のような、甘いミルクキャンディーのような味がします。粘度の高さも特徴的。
パンが少々柔らか過ぎることや薄いことが気になりましたが、パンの中央がえぐれているためか?見た目よりクリームの盛りが良かったです。これは小さいお子さんもペロッといけちゃいそうですね。

droppedImage_27
クリームボックスとは少し別物でしたが、これはこれでアリかもしれないなあ、と思った我々でした。満足度は★★★でしょうか?

いや〜、今回も食った食った♪
いわき市内で確認できたのは、ビスコットのみでしたが、もしかしたら他にも販売店があるかもしれません。引き続き情報をお待ちしています(^o^)(・へ・)


おまけ

droppedImage_28

帰り道、「ゼリーの家」でちゃっかりおみやげもGETしていた私。長い間憧れていた可愛らしいスイーツ♪今回やっと買うことができました。

droppedImage_29

宝石のような見た目と、むっちりした食感で、大人気のゼリーです。部長イチオシ!


ビスコット

droppedImage_30

  • 住所:いわき市小名浜林城字江越2-4
  • 電話番号:0246-76-1771
  • 営業時間:午前10時00分から午後7時00分まで
  • 定休日:日曜日、第2・4水曜日
  • 満足度:★★★
