緊急結成!「おもてなし部」編

どうも、部員です(・へ・)
最近ようやく涼しくなってきましたね。

droppedImage_1

もう十五夜(中秋の名月)なんですね〜。いやあ、中年になると、季節の移り変わりが早すぎて、困ります。

そうそう。またしても、あのチロルが新企画を始めましたよ〜!

droppedImage_2

月見にまで乗っかるか?!
相変わらず、いろいろとアイディアを出してきますね(笑)
そして、ついそれに全力で乗っかってしまう我々なのでした。

droppedImage_3 droppedImage_4

次はどんな企画で我々をびっくりさせてくれるんでしょうね??(・へ・)
改めて、目を離すことができないお店だと感じました。


ところで皆さん、9月と10月は我々の住む郡山市で、「風とロックBASEBALL」「B-1グランプリin郡山」という大きなイベントがありまして、県外からも、たくさんの人が訪れるだろうと思います。

郡山って初めてだけど、どこに行けば美味しいモノ食べられるの?クリームボックスくらいしかないのかな〜?」なんて思っている人も多いかと…。本当はそんなことなくて、美味しいお店があまり知られていないだけなんですよね。

そこで、今回我々はクリームボックス部を一時休部にし、急遽「おもてなし部」を結成することにしました♪
風とロックもB-1も、どちらもメイン会場は開成山なので、郡山駅から開成山の道すがらにあるお店を紹介しようと決めた我々。

どんな店がいいかな〜?なんて、ネットで下調べを開始したところ…

droppedImage_5

風とロッカーズ集会所」というサイトで既に、非常に分かりやすくまとめていました!げげぇ。被ってしまった。

しかし我々も作りたい…。そんなことで、ひっそりとおもてなし部バージョンも作成することにしました。

droppedImage_6

さてさて、どんな店を載せましょうかね??
喧々諤々。打ち合わせにも熱が入ります!

で、その結果、紹介することにしたのはコチラの10件のお店。

_MG_9059
GoogleMapsバージョンで見る

おすすめの各店を早速ご紹介します☆


1 木乃幡【駅周辺】

営業時間…10:00〜20:00

droppedImage_8

郡山駅に隣接している駅ビル「PIVOT」。入ってすぐのお店「木乃幡」で「凍天(しみてん)」を購入することが出来ます。一個130円(税込み)。

droppedImage_9 droppedImage_10

凍天は、ドーナツの中によもぎ餅が入っているお菓子です。以前「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられたので、ご存知の方も多いかもしれません。

温かい凍天にかぶりついた瞬間、香ばしさとカリモチ食感に感動しちゃいます♪
こちらは南相馬市のお店の商品で、郡山ローカルのお菓子という訳ではありませんが、未体験の方はこの機会に是非!


2 大黒屋【駅周辺】

droppedImage_11

郡山地方の食べ物として有名な「くるみゆべし」。三万石やかんのや、柏屋でも販売していますが、こちらが元祖のお店、と聞いたことがあります。
駅から徒歩5分程度でしょうか?

droppedImage_12
一個87円(税込み)

ちょっと小ぶりですけど、素朴な味でやっぱり美味しいですね♪
一個じゃ物足りないので、二個買いましょう(笑)

せっかくなので店員さんに取材しました。

droppedImage_13
あの〜、くるみゆべしって色んな店で販売していますけど、やっぱり大黒屋が元祖なんでしょうか?

droppedImage_14
いえ、くるみゆべしは元々この地域で食べられていた食べ物で、どこが元祖なのか分からないんですよね〜

droppedImage_15
え、以前どこかで大黒屋が元祖って聞いたことありましたけど、あれは間違いだったんですかね???

droppedImage_16
多分そうですね〜

なんと。意外な事実が判明しました。危うくデマを発信してしまうところでした。一応店員さんに聞いておいてよかった(^_^;)

それでも美味しいオススメ店です☆


3 表参道カフェ【駅周辺】

営業時間…月〜金11:00~19:00、土・日・祝 10:00~19:00

droppedImage_17

ふ〜(・_・;)ちょっと歩き疲れました。
ここらで一旦休憩しましょう。

droppedImage_19droppedImage_18
droppedImage_20

こちら、パンケーキが大変美味しいお店で、以前も紹介しました

「ここに来るとお喋りが捗る!」と、部長が特にイチオシのお店です(・v・)
そう言われれば、周りのテーブルの女性達は皆ガールズトークに夢中でした。やはり、最新トレンドのカフェでは、中年の私なんぞは萎縮してしまいます。

流行に敏感な方は、開成山に向かう途中、まずはこちらで一息いれてみてはいかがでしょう?


4 大友パン店【まあまあ駅周辺】

営業時間…7:30~19:00

droppedImage_21

国道4号を渡って清水台の坂を登ったところにある、老舗のパン店。クリームボックス部でも何度も紹介してきました。

駅から割と近いこともあって、最近ではクリームボックスを買い求める人が非常に多いそうです。郡山を初めて訪問した方にも、ぜひお試し頂きたいです。

しかし実家が近所の箭内道彦さん的には、大友パンといえば「フルーツサンド」(みかんサンド)がオススメだそうですよ(・o・)

droppedImage_22
droppedImage_23

パンの間にバタークリームと缶詰のミカンが挟まっている素朴なパン。初めて食べましたが、何とも懐かしい味でしたね。クリームの量は割と控え目で、ミカンのみずみずしさが際立っていました。

droppedImage_24

箭内さんもこのパンを食べて大きくなったんだなあ、と思いを馳せた我々でした。クリームボックスと併せて、こちらもお試しください☆

あ、酪王の製品も充実していますので、こちらで買ってもいいかもしれませんね。


5 たけや【まあまあ駅周辺】

営業時間…7:00~19:00
定休日…月曜日

droppedImage_25

少し南下して、次はこちら。
おにぎりや惣菜が美味しいことで有名なお店です。

droppedImage_26

今回久々に食べましたが、相変わらず美味しかったです(^o^)
もちもちとしたおにぎりも、漬け物も最高☆
小腹が空いた時はぜひこちらで!

※うすい百貨店の地下でも購入することが出来ます。


6 ふたばや【まあまあ駅周辺】

営業時間…8:30〜19:00

droppedImage_27こちらもクリームボックス部で何度も取り上げているお店です。郡山のご当地パン・コーヒーパンの元祖のお店でもあります。デニッシュ生地のクリームボックスもなかなか美味しいですよ。

たけやからすぐ近くなので、こちらもぜひ♪

droppedImage_28


7 モーニング
8 お菓子のさかい【駅と開成山の間】

どちらも営業時間9:00~21:00

droppedImage_29

お次はちょっと離れて、ザ・モール郡山店に入っている2店。
モーニングはヨーグルトや生菓子が大変おいしい郡山のお店。郡山市内に数店舗あります。手土産に持って行くと喜ばれるんですよね〜。私もよく利用するお店です。

そのすぐ近くにあるのが、お菓子のさかい。福島県の石川町のお店で、県内に数店舗あります。「幸福の黄色いブッセ(部長イチオシ)」「カリントまんじゅう」など、美味しいお菓子も良いですが、最近注目なのが、酪王カフェオレとのコラボ商品の数々。クリームボックス部でも、エクレアロールケーキを紹介してきました。

ザ・モール駐車場はB-1グランプリの会場にもなっていて、無事に買えるかどうか分かりませんが、こちらもオススメです☆


9 アンジェロ開成店【開成山の近く】

droppedImage_30

ここまで来れば、開成山はもう目の前!焦る気持ちはわかりますが、ちょっと待って下さい(・へ・)
実はこちらのレストラン・アンジェロには、クリームボックスの元祖・ロミオが入っているんです。
どこか一店だけ寄ろうかな?というのであれば、ぜひこちらでクリームボックスを購入して欲しい!と思います(人気商品なので、早めに売り切れてしまう場合もあります、要注意。)

三万石のカフェも併設されているので、ままどおるやエキソンパイ、マロンケーキを食べながらマッタリするのもいいですねえ(^o^)


10 Ring Tree【開成山のまあまあ近く】

  • 月~金…11:30~15:00、18:00~22:00
  • 土・日・祝…11:30~17:00、18:00~22:00

※水曜日は休み

droppedImage_31

さあ!締めはこちら。

超ジューシーでボリューム満点のハンバーグが美味しいお店です。部長もイチオシの人気店らしいです(・v・)
人気店過ぎて、食事にありつけるのに相当時間がかかってしまうのが唯一の難点ですが、果たして?
見た感じ、店の前に行列が無いようだし、行けるかな?!ドキドキしつつ入店。

droppedImage_32
すみませーん、30分後に再度来店してください。

ガーン!入店すらできませんでした(^_^;)
ハンバーグが食べたかったけど、お腹がペコペコの我々は、30分待っているなんてできません(・_・;)ううむ。どうしたものか…
開成山近辺ですぐに食べれて、万人にオススメできるお店は無いものでしょうか?

droppedImage_33

そうして部長に連れられてやってきたのが、こちらのお店。


10’ 筑豊ラーメン山小屋【開成山の近く】

営業時間…11:00~22:00

droppedImage_34

部長のオススメは、福岡のとんこつラーメン店「山小屋」でした!
こちらのお店、第一回「ラーメン甲子園」で見事優勝を果たしたそうです。ラーメン甲子園??はて。

droppedImage_35

…それにこの店、確かフランチャイズじゃなかったですかね(・_・;)

droppedImage_36

入店しようとすると、店の脇に矢沢永吉さんが大きく描かれた車があってビックリしちゃいました。店員さんの車でしょうか?

droppedImage_37

財布から部長がゴソゴソ取り出したのは、替玉無料券。これを5枚集めると餃子が一皿無料になります。部長ったら、いつの間にこんなに貯めていたんでしょう(笑)
あまりの常連ぶりに若干引いてしまいました(・へ・)

droppedImage_38

YAZAWAの衝撃とは打って変わって、ラーメンのほうはいたってノーマル。普通のとんこつラーメンでした。
スープのクドさや臭みも少なく、これは女性受けも良さそうな印象でした。極細ストレート麺はスルスルいけちゃいます。
甲子園で優勝するだけあって、たしかに美味しかったけど…やっぱり私はハンバーグが食べたかったです(・へ・)

droppedImage_39

とまあ、心残りはありつつも、無事にすべて回り切った我々。

せっかく風とロックやB-1グランプリで郡山に来たのでしたら、ちょっと大変かもしれませんが、こんな感じでワイワイと、食べ歩きin郡山を満喫してみてはいかがでしょうか(・v・)(^o^)♪


おまけ

そういえば、9月28日(日)は、風とロックBASEBALLの他に、もう一つ大事なイベントがあったんです。そう、「酪王まつり」が4年ぶりに復活するんです!
http://www.rakuou-milk.co.jp/pdf/rakuoufes_2014.pdf

まつりには、部長も大好きなみちのくボンガーズの「パチッコリン」も駆け付けるそうで、クリームボックス部的にこちらも絶対に見逃せないイベントです。

毎回参加している風とロックと、4年ぶりに開催される酪王まつり。同日開催ですが、どちらも外せません。うーん、これは悩ましい!

焦る私は、どちらのイベントに参加するのか、部長に決断を迫りました。

droppedImage_40
droppedImage_41

せっかく地図まで作ったのに、まさかのこの決断。相変わらずな部長でした。(ま、何だかんだで私も酪王まつりが楽しみですよ〜)

