福島市遠征編〜第4部〜

お久しぶりです、部員です(・へ・)前回の更新からちょっと油断していたら、あっという間に一ヶ月以上経ってしまいました。すみません。

皆さんお盆はいかがお過ごしでしたか?

我々クリームボックス部は、

droppedImage_1droppedImage_2

お墓参りをしたり、

droppedImage_3

顧問たちと食事会をしたりとしているうちに、終了してしまいました…。今年の夏も、もう終わりですね〜(・へ・)


さてさて、本日久しぶりに部活をしてきました。今回の行き先は、 福島市のパン屋さん「ベーカリーJam」です。

実はこのお店、「大人のパン」で見て、以前から販売していることはチェック済みだったんですが、なかなかタイミングが合わず。今回ようやく行くことができましたよ。

droppedImage_4

クリームボックス部、出陣!
いや〜、それにしても、すっかり秋めいてきましたね〜。

droppedImage_5
走行中に窓を開けていると、とても涼しい風が入ってきて、なんとも快適(・v・)クーラーをつけなくても良い感じでした。

約1時間のドライブで、福島市に到着。ベーカリーJamに行く前に、我々が立ち寄ったのはこちら。

droppedImage_6

プリンパンで有名な光月堂パン店です。以前テレビで見て、そのビジュアルに一目惚れしたという部長。福島市に行くなら絶対に立ち寄る!と強く主張してきました。

いえいえ!「プリンパン」といえば鈴芳パンでしょう、と反論しましたが、部長は一歩も譲らず…。仕方なく立ち寄りました。

droppedImage_7

こちらがそのパン。通常版とコーヒー版があります。価格はともに184円。部長曰く、「パンに目玉焼きが乗ってるみたい」とのこと。そうかなあ(・へ・)
朝起きてから何も食べていなかったので、まずは腹ごしらえと車内で一口パクリ!

ん!何これ?!本当にプリンがそのまま入っていてビックリ。生クリームと固めのパンが、プリンに意外にもマッチしているんですよね。

droppedImage_8

部長は「プリンはGood!でも…生クリームがちょっと甘すぎる」と少々不満な様子でしたが、私はこういうの好きですよ〜。福島市民に昔から愛されている味というのも分かる気がしますね。
満足度は★★★★!


さて、お次は本題の「ベーカリーJam」。

droppedImage_9

小じんまりとした店構えがなんとも可愛いですね♪早速入店しましょう!

入店したのは午後1時30分頃でしたが、店内にパンは殆ど残っておらず。人気店とは聞いていましたが、これほどとは…。事前に電話で取り置きをお願いしておいて良かったです(・_・;)

店員さんに取材しました。

droppedImage_10
いつ頃からラウンドミルク(クリームボックス)を始めたんですか?

droppedImage_11
5年前からですね。開店と同時に始めました。福島市でも、最近は作っているお店が増えましたね。

droppedImage_12
なるほど〜。ところで味にはどんな特徴がありますか?

droppedImage_13
ロミオさんのクリームボックスは、私には少し濃厚に感じたので、生クリームや牛乳を変えたりと、色々工夫しています。

droppedImage_14
そうですか!楽しみです。

droppedImage_15

パン部分の厚みがすごいですね…。会津若松の人気店またどーるの「モーモーのおやつ」並みにインパクトがあります。それでは、口を大きく開けていただきましょう。パクリ!

ほーほー。

クリーム部分は、店員さんが仰るとおり控え目なお味。ボリュームのあるパンですが、クリームがくどくないからか、スイスイ食べれますね。こういうクリームボックスもアリだなあ、と思った我々でした。甘すぎるのが苦手な部長も納得!
満足度は★★★☆くらい。

droppedImage_16droppedImage_17

取材を終えた我々は、ベーカリーJamの近くのとんかつ屋さん「利福 医王寺店」へ。安くてボリューム満点で、大満足☆

あ、そういえば。

droppedImage_18

部長は大のみちのくボンガーズファン。近くにボンガーズメンバーに会いに行けるレストラン「PukPuk」があるので、立ち寄ることを提案しましたが、部長はまさかの断固拒否。え〜?!

droppedImage_19
おかんの等身大パネルが展示してあるPukPuk

何でも部長は「有名人恐怖症(?)」だそうで、有名人が目の前に来ると緊張して息ができなくなってしまうそうです。遠目から見るくらいで丁度いいようで…。はて、ミーハーの割には消極的な一面も併せ持っていて、その複雑な心は、なかなか私には理解できませんね(^_^;)

そんなこんなで、福島市を満喫した我々。部室に戻ってテレビを点けたところ、24時間テレビの福島会場が中継されていました。会場のビッグパレットには、FCTのアナウンサーの他に、みちのくボンガーズの方々が出演して、楽しげにブースの紹介などをしていました。

あらら、わざわざ福島市まで行かなくても郡山市にボンガーズ居たんですね〜なんて話しかけたところ…

droppedImage-filtered

テレビを見て火がついた部長。「ビッグパレット行かなくちゃ!」とやる気満々(・o・;)急遽会場へ向かいました!

droppedImage_20

FCTの徳光アナウンサーを至近距離で見たり、ボンガーズの皆さんから唐揚げを購入したりしてエンジョイしていました。有名人恐怖症は治ったようですね(・へ・)

メッセージキャンドルも書かせてもらいました。

droppedImage_21droppedImage_22
「キセキの美味しさ クリームボックス」by部長

さてさて、今回で福島市編は一旦完結となります。長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。着手してから随分時間が経ってしまいましたが、どのお店も個性的で美味しくて、とても良い活動をすることができました☆

クリームボックス部は、福島市を応援しています!


ベーカリーJam

  • 住所:福島市飯坂町字銀杏1-10
  • 電話番号:024−542−7836
  • 営業時間:午前10時30分から午後6時00分まで(パン売り切れ次第終了)
  • 定休日:日・祝日、木曜日
  • 価格:150円
  • 満足度:★★★☆
