ホームベーカリーPia

どうも、部員です(・へ・)
いやぁ、、、暑い。もうすぐ夏本番ですね〜!

暑さには弱い私ですが、夏は何かとイベントが多いし、何となくワクワクしちゃいます♪
休みをとって、思い切り羽を伸ばしたいものです。

droppedImage_1

それと、この夏は映画をたくさんみたいと思っている私。たまには映画館の大きなスクリーンで、迫力ある映像を楽しみたいものです。

droppedImage_2

やっぱり7月25日に公開のハリウッド版ゴジラが、評判もいいようだし気になりますね〜。

イケメンに目がない部長は、るろうに剣心かエイトレンジャーで迷っているようです(・へ・)エイトレンジャーの1作目は色んな意味で衝撃作でしたが、果たして…。

とまぁ、ワクワクに胸躍るクリームボックス部なのですが、実は一つ、遊ぶ前にクリアするべき重要な課題がありまして(-_-;)

以前から「県外でクリームボックスが売っている」という聞き逃せない情報を、キャッチしていた我々。

モンリブランのように、郡山の店が県外で販売している例は珍しくありませんが、何でも「栃木県大田原市のパン屋さんが、店頭でクリームボックスを販売している」とのこと。これは調査しなければなりません!

droppedImage_3

ですが、うーん。

遠くもなければ近くもない距離に、躊躇してしまいました。それだけのために、わざわざ出かけるのもなぁ…、と二の足を踏んで、時間ばかりが過ぎてしまいました。

ですが、ちょうど遠出する機会があり、その道すがら立ち寄ることができそうなチャンスが到来。

夏を満喫するためにも、このチャンスは逃すまい!と奮起して、今回バッチリ取材してきました。

droppedImage_4

夏休みの宿題も、早く終わらせてしまったほうが、楽しく遊べますもんね♪

droppedImage_5

高速を使って1時間ちょっとでお店に到着。いや〜、なんとも親しみやすい雰囲気のお店ですね☆

droppedImage_6

ロゴマークはクマでしょうか?いい味が出てますね。私は好きですよ〜(・v・)

いざ入店。

droppedImage_7

お〜!あったあった!一番いい場所に陳列されています。「人気No.1」なんて札まで!

droppedImage_8

PiaではクリームボックスのことをフレンチBOXというようですね。むむ、すぐ隣にチョコ味もありますね。早速取材してみました〜

droppedImage_9
郡山からきたんですが、このフレンチBOXって郡山のご当地パン「クリームボックス」ですよね。県外のパン屋さんで売っているのを初めてみましたよ〜。

droppedImage_10
そうでしたか〜。もうかれこれ20年くらい販売しているんですよ。チョコ味は比較的最近ですけど。主人は以前、須賀川のカギセイで働いていたことがあって、フレンチBOXはそこで習得したようです。

droppedImage_11
え!カギセイですか?!へー。それにしてもピラミッド型とはユニークですね。ここまでクリームてんこ盛りだと、ドロっと崩れてしまいそうですけど、固めに作ってあるんですか?

droppedImage_12
あまり柔らかくても駄目だし、固すぎるとダマになってしまうので、絶妙な固さで作ってあります。 見た目と違って意外と柔らかいので、皆さん驚かれますよ。

droppedImage_13
へー、楽しみです。ところで栃木県民の皆さんは、クリームボックスに馴染みがないんじゃないですか?
droppedImage_14
そうですね、こちらの方は食べたことがないですね。でも美味しいってとても評判がいいですよ。他にも、郡山からこちらに嫁いだ方や、こちらの学校に通っている学生さんも、懐かしんで買いにきてくれます。皆さん喜んでくれますね。

droppedImage_15
わぁ、それ、凄くいい話ですね〜。あ、そうそう。ところで栃木県で他にクリームボックスが売っているなんて話、聞いたことはないですよね?(確認)

droppedImage_16
いえ、ありますよ。確か那須の方にも売っているって、お客さんから教えてもらったことがありますよ。

droppedImage_17
えぇ!?那須の方にも?それは知りませんでした…

店員さんの言葉に動揺しつつ。通常版とチョコ版を2個ずつ買って店を出ました。
早速車内で、通常版のフレンチBOXをパクリ♪

droppedImage_18

んんんん!?なにこれ、超おいしーーーっ!(・o・)(^O^)!

droppedImage_19

なんといっても、クリームの盛りがパーフェクト。しっかりピラミッドの形が作られていて、一見固そうだけど、かじるとふわっと柔らかいクリーム。味の方もミルク感がたっぷりで、人気No.1なのも納得です。

droppedImage_20

一方、チョコ味は思いのほか素朴な味。ノーマルタイプの完成度が高すぎて、ちょっと霞んでしまうけど、チョコパン大好きの部長は嬉しそうに食べていました。これはこれで美味しいなぁ。

店を出てしばらく走りましたが、このまま離れるにはあまり惜しい、と思った我々。Uターンして、フレンチBOXを買い足してしまいました(笑)

droppedImage_22

クリームボックス部的に大満足の結果となりました。満足度はもちろん★★★★★!

そんなこんなで、懸案だった大田原市編をようやく取材&アップできた我々。いやぁ、すっきりしました!

出発する前は、正直、県外のクリームボックスって大丈夫かな?と不安でしたが、杞憂だったようです。素晴らしい逸品でしたよ(・O・)

そしてクリームボックスは、20年も前から県外に飛び出していたという衝撃の事実が判明しました。しかも美味しいし。
なんだか部活を始めて取材を進めるに従って、「クリームボックスは郡山市のローカルフード」とは言いにくくなってきますね〜。嬉しいやら悲しいやら。

droppedImage_23

那須にも売っているのでは?という新たなお題をいただいたので、近日中に着手したいと思います!(私は夏休みの宿題を7月中に終わらせるタイプでしたが、部長は8月下旬まで引き伸ばすタイプでした)

To Be Continued…


おまけ

今回取材したお店の名前は「ホームベーカリーPia」。pia…ピア…チケットぴあ?…あ!!

droppedImage_24

どうやら部長は、自分の分だけ購入して、私の分は購入しなかったようです。
ちょっと寂しかったです(・へ・)独演会、楽しんでくださいね。


ホームベーカリーPia

droppedImage_25

  • 住所:栃木県大田原市中央1-1-25
  • 電話番号:0287-23-7474
  • 営業時間:午前9時30分から午後6時まで
  • 定休日:日曜・祝日
  • 満足度:★★★★★
