パン・マルシェ編

どうも、部長です(^O^)

我々クリームボックス部は、3月23日(土)〜24日(日)にビッグパレットふくしまで開催されたイベント「ふくしま再興祭り2014」に行ってきました!その一部始終をお伝えします♪

ふなっしーが来るとか、美味しいラーメンが販売されるとかで、注目度が高かったこのイベントですが、我々の目的はもちろん「パン・マルシェ」です!

droppedImage_1

県内各地の人気パン屋さんに加えて、県外の有名店も参加するとのことで、見逃すわけにいきません。

いつもは寝坊ばかりで、スロースターターな私たちも、ここぞとばかりに早起きしました。テキパキと身支度を整えて、やる気満々!よーし、パン買うぞ〜。

droppedImage_2

なんとか開場20分前に到着。しかし考えが甘かったようで、もう既に長蛇の列が…!
ふなっしー効果と思ったら、ふなっしーの行列はまた別にできている様子です。もっと早く来るべきだったかしら、と不安になりました。

droppedImage_3

ハラハラしながら行列に並んで待っていると、開場時間の10時になり、少しずつ中に進むことができました。よーし!がんばるぞっ!いざ出陣〜。

droppedImage_4

人混みに圧倒されつつも、順調にパンを買いまくる私たち。福島県パン協同組合のブースも大混雑で、非常に殺伐とした雰囲気でした。ううう、組合のおじさんたち、本当にお疲れ様でした(ToT)

droppedImage_5

どこもかしこもゴチャゴチャしていましたが、中でも一番すごかったのが、八天堂の行列。これ、本当に買えるのかなぁ…とドキドキしながら並びました。

droppedImage_6

droppedImage_7

八天堂のクリームパンは種類が豊富なので、どの味を買うか悩んだりして、結構楽しかったです♪

droppedImage_8

とはいえ、こんなに長時間並んだのは、福島市の照井以来。何だかんだで1時間くらい並びましたよ(-_-;)

droppedImage_9

そんなこんなで、目当てのパンを無事に全部ゲットすることができました。あれだけの人混み&行列だと、どうしても皆イライラしてしまいますよね。会場の殺伐とした雰囲気にやられてしまい、精神的疲労を感じました(-_-;)

droppedImage_10

…って、常に本能むき出しの部員には言われたくないですよね〜(・o・)

さてさて、戦利品を持ち帰り、部室で早速食べてみることにしました☆

droppedImage_11

まずはこちら。
droppedImage_12

第4回全国ご当地パン祭りでベスト3になった、静岡県の「三島フルーティキャロット」、大阪の「みかパン」、群馬県の「カリカリメロンパン」です(^O^)
三島フルーティキャロット
droppedImage_13
クリームが爽やかで、軽い食感で好印象でした。人参の果肉がゼリーのように入っていますが、人参嫌いの私でもスイスイ食べれる美味しさで、さすが全国一位ですね!
★★★★☆


みかパン

droppedImage_14
オレンジジャムとヨーグルト風クリームがとても美味しくて、フワフワ軽いパンでした。あっという間に食べてしまいました!
★★★★

droppedImage_15
うまく半分こ出来ずに揉めましたが、美味しかったですよ。
カリカリメロンパン
droppedImage_16
シンプルだけど絶妙なバランスのメロンパンで、私のハートを撃ちぬきました!今度はぜひ焼きたてを食べたいなぁ♪
メロンパン好きの私イチオシです(^O^)
★★★★★

他にも県外の有名店のパンも購入しました。


ペニーレイン(栃木県)のブルーベリーブレッド
droppedImage_17
ブルーベリージャムがモリモリ入っていますが、上品な甘さでいくらでも食べちゃいそうでした!ブルーベリー好きの部員も納得のお味。
★★★★☆


八天堂(広島県)のくりーむパン
droppedImage_18
しっとり柔らかい生地に、クリームがぎっしり。パンというよりスイーツで、と〜っても美味しかったです!ドハマりしてしまいました。クリームボックス部イチオシ。
★★★★★
droppedImage_19droppedImage_20droppedImage_21


たいようパン(山形県)のベタチョコ
droppedImage_22droppedImage_23
ビジュアルに一目惚れし、勢いで購入。

勝手に板チョコっぽい食感を期待していましたが、思いのほかソフトでチョコ薄めでした。そしてチョコの下には、ホイップクリームが入っていました。駄菓子屋で売っているチョコケーキ(わかります?)を思い出す感じです。
部員イチオシ!
★★

droppedImage_24
星2つだけど、なんだか憎めないベタチョコ。「ベタチョコくん」を作ったら、こんな感じでしょうかね?


県内のパンも勿論購入。


原町製パン(南相馬市)のよつわりパン
droppedImage_25droppedImage_26
名前の通り、四つ割りの切れ目が入っているこのパン。中にはあんこと生クリームとドレンチェリーが入っています。

味は見た目のとおりというか、本当にそのまんま「あんこと生クリームとチェリーをパンで包んだ味」がしました。昔こういうパン結構あったよね〜。懐かしいお味です(^O^)
★★

droppedImage_27
これまた憎めないよつわりパン。「よつわりパンマン」を作るとしたら、こんな感じでしょうか??


玉木屋(須賀川市)のウルトラマンパン
droppedImage_28droppedImage_29
以前の須賀川死闘編では残念ながら購入できなかった「ウルトラマンパン」。販売しているのを見かけたので、すかさずゲットしました!部員はウルトラマンが大好きなので、きっと喜ぶだろうな〜。

部員に差し出したところ、「ふ〜ん(・へ・)」と反応が薄いご様子でしたが、見ためが面白いパンって良いですよね。中にはカスタードクリームがごく控え目に入っていました。
★☆


他にもまだまだ買ったパンがありますが…

droppedImage_30

今回はこの辺で終了ということで。

色んなパンをいっぺんに食べて、胃にもお財布にもダメージがありましたが、パンの面白さをしみじみ感じた我々。

droppedImage_31

他にも「みんなで咲かそう滝桜」などの素晴らしい企画があって、とっても楽しいイベントで大満足でした。来年の開催も楽しみです(^O^)!


おまけ

droppedImage_32

再興祭りではところどころにテレビカメラがあって、FCTのアナウンサーの方がリポートしていました。ちゃっかり小野アナの後ろに回り込んで、テレビに映るのに成功しました☆

