田村市編

どうも、部員です(・へ・)

droppedImage_1

皆さん、いきなりですけど、一番好きな天ぷらは何ですか?我々は、最近天ぷらにハマっています♪
中でも御前人参のかき揚げは格別に美味しいです。

相変わらず食にパンチを求める部長は、「納豆の磯部揚げ」に夢中。海苔の香ばしさと、加熱された納豆の風味(臭味??)の相乗効果で、食欲倍増するらしいのですが、私にはよく分かりません(・へ・)

droppedImage_2

ま、何だかんだで天ぷらは美味しくて楽しいですね!

さ、本題へ。今回我々は、田村市へ行ってまいりました。

droppedImage_3

なんでも、田村市船引町の「ふねパー」ことふねひきパークに、クリームボックスが売っていると言うではないですか。むむむ、これは調査しなければ!
クリームボックス部、さっそく出動です!

船引町は下里工芸やカッパ村、アジアンマーケット・デコレ(閉店)など素敵なスポットが満載で、デコレが閉店する前は我々もよく行っていました。「ふねパー」もそんな素敵スポットの一つ。ザ・モール郡山やジャスコにはない雰囲気があってわくわくしますよね〜。

ちなみに、部長の友人には船引出身の友人がいます。
「ふねパー」ができた当時、彼女はすごい衝撃を受けたそうで、週末は必ずふねパー!というくらいハマったそうですよ。

そんな地元密着型「ふねパー」内のパン屋さんに、クリームボックスが売っていたとは盲点です。電話で予約をして、モタモタして、午後3時頃出発しました(遅い!)

張り切って出発したものの…結構遠いなあ(-_-;)途中の道が混んでいて、なかなか進みません。

その上、部長はトイレに行きたくなってしまったようで、やむなく休憩することに。さっき「お手洗い大丈夫」って言っていたのになあ。急に催したのかなあ。

droppedImage_4

部長が三春のリオンドールでトイレを借りている間、仕方なくパンコーナーをうろついていたら、こんなものを発見しちゃいました♪

droppedImage_5droppedImage_6

へ〜〜!
こんなところでクリームボックスに遭遇するとは!部長グッジョブ!(笑)

製造者の「ニコニコパン店」で検索すると、「ふくラボ!」のウェブサイトに興味深い情報が載っていました。
卸専門のパン屋さんで店舗販売はしていないとか、アンバターが有名だとか、看板娘の藤めぐみさんが魅力的だとかの情報をゲット。オススメのアンバターも併せて購入しました。

droppedImage_7

気を取り直して、当初の目的地「ふねひきパーク」に向け再出発。皆さん、部長の晴れやかな顔をご覧ください。

droppedImage_8

お〜。無事到着しました。うどん屋さんの看板の主張が強いですね(^_^;)私は小腹がすいていたので、一瞬目的を忘れ、うどんの誘惑に負けそうになりました。うぅぅ。

droppedImage_9

この私もすっかり、部長に呆れられるほどの食いしん坊になってしまいました。

しぶしぶ店内へ入ると、そこには数年前と変わらない不思議な空間が…。震災後、ふねひきパークも色々あったようですが、何だか懐かしくなってしまいました。しんみり。

droppedImage_10

我々が入店して1階だと思い込んでいたフロアが実は2階で、パン屋さんがある食料品コーナーのある1階にたどり着くまで、軽く迷子になります。

エスカレーターで1階に降りるとき、眼下に広大な食料品コーナーが広がっていて、思わず感動しちゃいます。いや〜、相変わらずすげ〜!

そんなこんなで到着した「パン工房たんぽぽ」。取り置きをお願いしていた、商品名「クリーミートースト」を無事受け取りました。ん?なんか妙にデカくないか、このクリームボックス!

droppedImage_11
droppedImage_12

店員さんに取材したかったけど、「研修中」の札を下げているアルバイトの方だったので断念。このサイズ感とか99円という値段とか、面白い話を聞けそうなパン屋さんですが。またの機会ということで。

さて、部室に戻ってさっそくテイスティング。まずはニコニコパン店。

droppedImage_13

う〜ん、しっとり柔らかいパンですね。伊藤パンのクリームボックスに近い感じ。
ミルクっぽさがちょっと足りないかなあ。どうです部長?

droppedImage_14

部長は健忘症になってしまったようです。
満足度は、★★くらい。

droppedImage_15

いっぽう人気商品のアンバターは、黒糖の味がと〜っても強烈。B級感が満載で、楽しいパンでした。うま〜い!

続きまして、パン工房たんぽぽです(写真左。改めて見てもやっぱり大きい!)

droppedImage_16

個性的な外見なだけに、味のほうもさぞかしパンチが効いてるはず…。ドキドキしながらパクッ!

うん?まあ普通に美味しいですけど、ビックリするような事は特にないかなあ。スタンダードな印象です。食パン部分はかなり柔らかめで、クリーム部分は他の店でも食べたことがある感じ。既視感(デジャヴ)ですね。ね、部長?

droppedImage_17 droppedImage_18

どうやら部長的には大ヒットしたようです…
「大きさも味もパーフェクト♪ ★★★★☆(星4.5)あげたい(^O^)」とのこと!おそらく、大きさ&厚みに魅了されたのでしょう(呆)

droppedImage_19

協議の結果、満足度は★★★☆(星3.5)になりました。

田村市編は以上で終了。
今回の記事で「クリームボックス前線がついに浜通りに到達!」と書こうとしていましたが、よく調べたら田村市って中通りに含まれているんですね。ちょっと困惑しちゃいました(恥)

浜通りでの販売情報があれば、ぜひぜひお寄せくださいね。お待ちしてます〜。


おまけ

droppedImage_20

町人探訪に初めて投稿した部長。なんと3月10日発行号に掲載されました!
アラサーになっても無邪気に喜ぶ部長を見て、私もハガキを送ってみたいと思っちゃいました♪

droppedImage_21

