北海道合宿編

どうも、部員です(・へ・)
一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。ご無沙汰しています。

さて我々クリームボックス部は、だいぶ前になってしまいますが、北海道で合宿をしてきました。

droppedImage_1

かねてから行きたいと思っていた、冬の旭山動物園や羊ヶ丘展望台などに行ってきました。
とっても寒くて大変でしたが、楽しかったですよ☆


【旭山動物園】

droppedImage_2

旭山動物園号で向かいました

droppedImage_3
droppedImage_4

ホッキョクグマはとても格好良かったです
droppedImage_5 droppedImage_6droppedImage_7 droppedImage_8
droppedImage_9

今回のお目当て・ペンギンの散歩。大満足♪


【羊ヶ丘展望台】

droppedImage_10
droppedImage_11
droppedImage_12

一面雪景色でしたが、ミニ雪だるまの自作コーナーなど、色んなイベントをやっていて楽しかったです♪(上の写真は部長作の雪だるま)


他にも夜景を見たり、札幌市内の観光地を巡ったり、スープカレーを食べたり。

droppedImage_13
droppedImage_14

いや〜、とっても楽しい合宿でした!冬の北海道ってのも楽しいですねえ☆

…え?ただ観光しているだけじゃないかって?違いますよ〜(・へ・)

北海道のご当地パン「ちくわパン」の調査も忘れずにやってきました♪
事前にチェックしておいたお店を数件回ったのですが、とにかく雪がすごくて、歩くのに一苦労でした。


Max House Bakery

droppedImage_15
droppedImage_16

まずはこちら。郡山市内でも一部で入手可能な北欧のパン。そんな北欧のアウトレット店?が、こちらのMax House Bakery。とにかく安くて、ちくわパンも70円くらいで売っていました。

パッと見た感じ、表面が油分でテカっとしています。ツナマヨがぎっちりっていうより、やや控えめに入っていました。食べてみると、パンとちくわの組み合わせがこんなに合っているとは思いませんでした!ツナの存在感はやや少なめでしたが、結構美味しかったです。

★★★


morimoto

droppedImage_17
droppedImage_18

マヨネーズの塊と、パセリがたっぷりトッピングされています。他にも明太子味が売っていました。
ちくわの歯ごたえは少し弱めでしたが、玉ねぎのシャキシャキ感、マヨネーズのコクがあっていました。

★★★☆


どんぐり本店

droppedImage_19
droppedImage_20

“ちくわパン”の元祖という人気店「どんぐり」。ここが本当にすごかった…。土日だったせいもあってか、小さな店内に人がぎっしり!
パン屋さんでこんな人混み、体験したことはありませんでした。

droppedImage_21

ちくわパンの他にも、美味しそうなパンがたくさん並んでいましたが、残念ながら諦めました(泣)

コチラのパン、食べてみると、ちくわ感がすごい!ちくわの風味や、ぎゅっぎゅっとした歯ごたえなど、すごく特徴的。それでいてパンとちくわの一体感もあり。ツナマヨもたっぷり入っていて嬉しかったです。さすが!

★★★★☆


一応クリームボックスも探してみましたが、3店とも見つからず。残念ながら札幌まではクリームボックス前線は到達していないようでした(・へ・)

droppedImage_22

北海道のご当地パン・ちくわパン。
ちょっと素朴な味わいでしたが、クリームボックス同様、地元の人達に愛されていることが伝わってくる非常に良いパンでした。こういう文化はお互い大切にしたいものですね♪

ピノキオで売っているのを見かけたりと、こちらでも普及しつつあるので、見かけたらぜひ食べ比べしたいなあと思った我々でした(・へ・)


おまけ1

droppedImage_23

旭山動物園で素敵なタンブラーを購入した部長。いい買い物をした!と得意顔です。
う〜ぅ、私も買えばよかったなぁぁ(悔)

droppedImage_24


おまけ2

droppedImage_25

慣れない大雪と旅の疲れで、帰る頃にはグッタリしてしまった私たち。

droppedImage_26

空港にて、お土産選びを巡って口論になりました…

droppedImage_27

無事飛行機に乗った後も、終始気まずい感じでした(T_T)
ん〜ん、どうして旅行に行くとケンカになるのかな〜


おまけ3

droppedImage_28

旅行から帰った翌朝、意外にも部長ではなく私の体重が激増していました!
ものすごくショックでした〜(^_^;)

