追憶のバタークリームケーキ編

みなさん、メリー・クリスマス☆部長です(^o^)
今年もやって来ましたね〜♪

droppedImage_1

福島市遠征編〜第3部〜でも書きましたが、我々は郡山市内の某パン店で、クリスマスケーキを予約して、本日引き取ってきました。これがそのケーキです。

ジャン!!

droppedImage_2

このケーキ、クリーム部分は生クリームではなく、“バタークリーム”が使われているんです。

一定の年齢以上の方はよくご存知だと思いますが、1980年代頃まで、生クリームのケーキは今ほどメジャーではなく、バタークリームのケーキがよく売られていました。今ではすっかり姿を見る機会が少なくなりましたね〜。

部員は幼少期、クリスマスになると家に「ガソリンスタンドで貰った」というバタークリームケーキが5〜6箱集まっていたらしく、それを家族で囲んで食べるのが恒例だったそうです。

droppedImage_3

「バタークリームケーキはノスタルジーの味。今年のクリスマスケーキは絶対、バタークリームケーキにしましょう!」と部員の勢いに負けて予約&購入したのです。

一方の私の方は…。
結論から言うと、バタークリームは大の苦手でした(泣)
生まれて初めて食べた時から、あの乳脂肪分の固まった食感がダメで、あまり美味しいと思えませんでした。

droppedImage_4

物心つく頃には、クリームを使った洋菓子(生クリーム含む)全般が嫌いになってしまい、私のバースデーケーキは、チョコレートケーキが定番となりました。

droppedImage_5

そんな私も、成長とともに少しずついろんなものが食べられるようになり、友達の誕生会などにお呼ばれする機会も増えていき、ある時ふと、普通のショートケーキの美味しさに目覚めました(^o^)

droppedImage_6

それからというもの、すっかり生クリーム大好き人間へと成長し、洋菓子のおいしさにハマって今日に至っています。

それからはずっとデブ活一筋です^_^;

droppedImage_7

バタークリームを食するのは幼少の頃以来なので、少々警戒しましたが、今では私も立派なアラサー女性!きっと大丈夫でしょう。

さてさて、せっかくのクリスマスなので、何かもう一つくらい目玉となるものが必要かなぁ( ・ω・)なにかいいもの無いかしら?と考えていたら、パル・ピーターパンでピザ生地が売っているのを発見。
なんと2枚入りで240円というお手頃価格!これなら私でも気軽にトライできるかも。

droppedImage_8
あのー、ピザ作るの初めてなんですが…。作る手順を教えてもらえますか?
droppedImage_9
えーと、まず夜に召し上がる場合は、その日の朝に冷凍庫から出して、常温に戻して頂いて。あとはピザソース、チーズなど、お好きな具を載せて、180度に熱したオーブンで10分ほど焼けば、美味しくできますよ。

droppedImage_10
えー!そんなに簡単に出来ちゃうんだあ。

何でも、ピザ生地を目当てに来店する人もいるくらい、パルピーター・パンの隠れ人気メニューだったそうです。これは期待できそうです(^o^)
他にもオススメの具(玉ねぎや茹でたエビ)や注意点(具ののせすぎに注意)などを大変親切に教えてもらっちゃいました。

droppedImage_11
わ〜!楽しみです♫
うまくいくといいなあ、ありがとうございます。

帰宅して早速ピザ作りに取り掛かりました。あまり具をのせすぎないように言われたのに、ついつい欲張ってのせてしまうのはご愛嬌ってことで(^^)

droppedImage_12

部員がやかましいので、一枚はマヨネーズを塗ってジャーマンポテト風ピザに、もう一枚はピザソースを塗って、自分の好きなコーンとエビがたっぷりのピザにしました。

droppedImage_13

どちらのピザも簡単なのに、とっても美味しく仕上がりました。表面はサクッと、中はモチモチとしたピザ生地も美味しい。宅配ピザだと高くてなかなか食べられないけど、これなら気軽にピザを楽しめそうです♪

droppedImage_14

さて、いよいよ本題のバタークリームケーキへ。

droppedImage_15
droppedImage_16

ケーキにローソクを点けて、みんな揃ったところで、クリスマスパーティーの開始です。

ちなみに「Merry Christmas」と書かれた方のチョコプレートは私が頂いて、ツリー型のチョコは部員にあげました。
兄弟姉妹がいる人はわかると思いますが、デコレーションケーキに載っているチョコレートの分配は、ケンカが起こるんですよねー(^^)

droppedImage_17

ささっ、思い切って食べてみましょう。いただきまーす。パクリ!

droppedImage_18

…え、やだぁ何このケーキ、固い!
ボソボソしてて、油を食べているみたい(T_T)ううう、幼少期の記憶がフラッシュバック!!

部員は「あー、これこれ。この味だよ。懐かしいなあ(・へ・)」などと言ってパクパク食べていましたが、私は子供の頃の気持ちが蘇ってきて、ピザで高まったテンションが一気に急降下。その上胃もたれしたのか、体調が悪くなって寝込んでしまいました。

droppedImage_19

せっかくのクリスマスがぁぁ…。

うっうっ(;_;)いくらアラサーになっていても、苦手なものは変わらず苦手なんですかねぇ。そんなことが分かったクリームボックス部のクリスマスでした。来年は普通のケーキにすることを部員に誓わせたことは、言うまでもありません!

皆さんはぜひ、普段食べ慣れたケーキで楽しんでくださいね。

それではメリークリスマス☆☆\(^o^)/☆☆☆彡

