福島市遠征編〜第1部〜

こんばんは、部員です(^^ゞ前回福島市に遠征しようとしたものの、諸事情があって中断した我々。3連休があるし、今週こそは福島市行くぞー!と思っていましたが…

droppedImage

あちゃー!やっぱり起きたらお昼でした。またまたやってしまった(;_;)

まあ、福島市にはクリームボックス販売店がたくさんあって、どうせ一回の部活では回り切ることができないんです(言い訳)。
なので、とりあえず行けるだけ行ってみよう、ということで出発しました。

郡山市を出発して福島市に到着したのは、午後2時ごろ。パン屋めぐりを開始する前に、我々はちょっと遅めの昼食を食べることにしました♪

福島市といえば円盤餃子ですよね〜!ということで、超有名な「餃子の照井」へ。お昼の部の営業時間は午後2時半までなので、ギリギリセーフ!

droppedImage_1

しかし…。

droppedImage_2

間に合いませんでした…。確かによく見たら看板が出ていました。何という不運!
いやあ、照井の人気は我々の想像を超えていました。凄いなあ…

ううむ、仕方がありません。ここは円盤餃子は諦めて、素直にパンを昼食にすることにしました。空腹度は100%!


まず向かったのは、餃子の照井からほど近いこちら。

ぐりむわーるど 北矢野目店

droppedImage_3

  • 住所:福島市北矢野目字窪田1-1
  • 電話番号:024-557-2112
  • 営業時間:8:30〜20:00
  • 定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)

福島市の人気店というこちらのお店。さすがというか、駐車場に警備員を配置しているほどの混雑ぶりでした。

店内はどんな感じなんだろう…空腹がやばい我々。否が応でも期待が高まります!

droppedImage_4

さあ入店!クリームボックスどこだー?…ん、あれ、無い?無いよ!?

droppedImage_5
あの〜、クリームボックスはどこですか?

droppedImage_6
すみません、当店では取り扱っていないんです。

ガーン!なんでも、ぐりむわーるどの北矢野目店では取り扱っていないそうですが、南福島店では取り扱っているとのこと。またしても不運にみまわれた我々。空腹度は120%に!


ううむ、お腹がペコペコですが、売っていないのでは仕方がありません、次いってみよう。次に我々が向かったのはこちら。

ZUUKA(ズッカ)

droppedImage_7

  • 住所:福島市笹谷南田12
  • 電話番号:024-559-3040
  • 営業時間:10:00〜18:00


droppedImage_8droppedImage_9

ガソリンスタンドの跡地に開いたと思われるこちらのお店。昨年オープンしたそうです。店のいたるところに手書きの文字やイラストがあって、不思議な雰囲気を醸し出しています。ううむ。

車が一台も止まっていないのがちょっと気になるけど、入店。

droppedImage_10

こじんまりとした店内に、これまた独特なイラストや、キャラクター形に形成されたパン(焼く前の状態)などが陳列されていて、ますます奇妙な雰囲気です。

しばらくすると、奥の方からヒゲメガネの店員さんが現れました。あ、イラストの人だ。果敢に取材に向かう部長。

droppedImage_11
いや〜!ガソリンスタンドかと思って、通り過ぎるところでしたよー。

droppedImage_12
ハハッ……。(シーン)

droppedImage_13
………。(あれ、触れちゃいけなかったのかな。)

会話が弾まず、緊張感がビンビンに走る店内。

droppedImage_14

気まずい雰囲気に耐えられず、クリームボックス2つと、コロッケパンを購入して、そそくさと退散しました。ふ〜〜。

しかしこのクリームボックス、クリームボックス史上最小と思われます。ロミオの半分くらいしか無いんじゃないか?しかしお値段はフルプライスの120円!強気です。他のパンも全体的にお高めでした。

droppedImage_15

さて、クリームボックスを食べてみましたが、やっぱり小さいなあ!という感じです。食べたりません。クリームの味は至ってノーマル、クリームのボリュームもいい感じでしたが…。

一方コロッケパンは…

droppedImage_16

んー、パンがふっくらしていて美味しかったです。

満足度:★★☆

ただいまの満腹度は20%。


せっかく昼食にありついたのに、いまいち釈然としない結果に終わってしまいました。次に向かったのはコチラ。

RUSK

droppedImage_17

  • 住所:福島市大森字垳7-5
  • 電話番号:024-546-6858
  • 営業時間:8:30〜19:00
  • 定休日:毎週水曜日・第3日曜日

福島市のクリームボックス販売店として有名なこちらのお店。イートインスペースも綺麗で広くて、とっても良い感じです。

droppedImage_18

店内には通常のクリームボックス(130円)の他に、季節限定の夏みかんボックス(140円)もありました。その他にお好み焼きパンを購入して、イートインで一休み。飲み物もオーダーしちゃいました。ふう〜(・∀・)

droppedImage_19 droppedImage_20
droppedImage_21

さて、まずはクリームボックスをいただきまーす♪

クリームの表面が少し乾いているように見えます。少しハードめのクリームを想像していましたが、いざ食べてみたら凄く柔らかいトロトロのクリームでした。乾いていたのは表面の膜だけでした。練乳風味強めの、私好みのお味です。おいしー!

droppedImage_22

一方、部長は夏みかんボックスにドハマりした様子。「夏みかんの酸味と苦味が効いていて、こりゃええわい!」とのこと。確かになあ。あとお好み焼きパンも美味しかったです。ていうか、お好み焼きというよりは焼きそばって感じかな。麺がたっぷり乗ってました♪

パンの味も然ることながら、こちらのお店のイートインコーナーは居心地がいいです。これはついつい長居してしまいそう。

droppedImage_23

ようやく人心地ついた我々。さっきまで目が死んでた部長も、完全復活できたようです。良かった!満足した我々は、帰りがけに店員さんを直撃。

droppedImage_24
夏みかん味なんて売っているんですね。前は確かイチゴ味を売っていたんでしたっけ?

droppedImage_25
はい、そうです。冬季はイチゴを売っていました。今は夏みかんですけど、そろそろまたイチゴに切り替わりますよ。

droppedImage_26
へー。ところで通常版のクリームボックスと夏みかんバージョンでは、クリームを変えてたりするんですか??

droppedImage_27
いえいえ、同じものですよ〜

この分だとイチゴ味も絶対美味しいよなあ。ぜひともまた食べに来たいと思いました。

満足度:★★★★☆

ただいまの満腹度は70%。


もう大分お腹いっぱい。お次はこちら。

ぐりむわーるど 南福島店

droppedImage_28

  • 住所:福島市黒岩字浅井68-1
  • 電話番号:024-545-6700
  • 営業時間:8:30〜20:00
  • 定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)

先ほどいった北矢野目店で、こちらの店では売っていると言われて来てみましたが…。わー!こちらの店も凄い混雑です。本当に人気店なんですね…

店内に入ってみると、そこには地上の楽園が☆\(^o^)/☆

とっても美味しそうなパンがいっぱい!よく見ると面白いパンがあってビックリ。店内を眺めているだけで本当に楽しいです♪

droppedImage_29

超ロングなソーセージパンやトトロのパン、小さくてかわいいパンなど、いちいち興味深いです。クリームボックスも「モーモーのおやつ」という名前で売っていました。

droppedImage_30

クリームボックスとトトロ(小)、フォンデュのつのパンにそっくりな「ホーン」などを購入した我々。部長はチョココロネが気になっていたようですが、いくら何でも買いすぎです。今回は泣く泣く見送った部長。ドンマイ!

droppedImage_31

あ、そうそう、先日二本松市のピノキオの店員さんから聞き出した情報について確認しなければなりません。忙しそうにしている店員さんに、非常に申し訳ないと思いつつ取材させていただきました。

droppedImage_32
あ、あの…すみません、こちらのお店は昔「キャンディー屋パン屋」って名前だったそうですが…

droppedImage_33
ええ、そうですよ。元々当店は「キャンディー屋」だったので、キャンディー屋パンと呼ばれていたんです。

へえ〜、あの情報は本当だったのか!これはびっくりしました。

因みにこのぐりむわーるど、ベニマルに卸していて、クリームボックスも「クリームの切株BOX」という名前で売っていまして。

droppedImage_34

ひっくり返してみると、製造者の項目が「グリム㈱キャンデーヤパン店」となっていました。

droppedImage_35

ググってみると、会社名で「キャンデーヤパン店」の名称を普通に使っているんですね。へえええ。すごい名前だなあ。

http://www.d4.dion.ne.jp/~grimm/

さて、話を戻しまして。お腹いっぱいでしたが、とりあえずクリームボックスだけ頑張って食べました。

droppedImage_36

ふわふわのメープルパンに、生クリームっぽいクリームが乗っていて、これは美味しい。上にアーモンドのスライスが乗っているのも良い感じです。クリームボックスっぽくはないですが、パンとして非常にハイレベルでした。

美味しさ+楽しいパン屋さんでした(^^)

満足度:★★★☆

満腹度は98%(部長は涼しい顔してますが、私はそろそろ限界です。)


このまま、上昇気流に乗っかって次のお店に行ってみました!福島市からちょっと飛び出して、隣の伊達市へ。

BAKERY Five Wood(ファイブウッド)

droppedImage_37

  • 住所:伊達市保原町大泉字道城場50-1
  • 電話番号:024-575-5564
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:毎週月曜日

地元民に超愛されているというFIVEWOOD。シャレた外観のお店ですね。立派な建物に感動し、俄然期待が高まります。車が一台も止まっていないのがちょっと気になりますが、いざ店内へ……って、あら?!

droppedImage_38

売り切れ!閉店!えー、そんなあ…

droppedImage_39

店内を覗いてみましたが、パンが全然残っていないし、人の気配もありません。まあ時間も時間でしたし、仕方がありません。さすが人気店。次の福島編のときの楽しみとしましょう。実際もうこれ以上食べられませんし…。


いやあ、今日も何だかんだで食べましたね。スタートが遅かった割に結構色々回れて良かったですね、部長?

droppedImage_40
ほいほーい、さっき行けなかった「餃子の照井」行くよー。もう夜の部が始まってるんだー。

droppedImage_41
ひえー!この上さらに食べるんですか!?ムリですよ!

しかし餃子が大好きな部長。一度「餃子スイッチ」が入ると、誰にも解除することはできません。こうなったら行けるだけ行くしかありません…。

餃子の照井

droppedImage_42

  • 住所:福島市南矢野目西荒田22-18
  • 電話番号:024-558-7719
  • 営業時間:11:30~14:30、16:30〜20:00
  • 定休日:毎週水曜日


到着すると、早くも行列ができていました!どんだけ人気店なんでしょう…。しかもなかなか列が進まず、着座できたのは並び始めて1時間後でした(疲)

ウーロンblogさんで紹介していたつけ麺が食べたかったところですが、残念ながら本日はやっていないとのこと。部長は円盤餃子を、私はラーメンを注文しました。

droppedImage_43

餃子が有名な店ですが、ラーメンも美味しい!上品で、すっきりとしたお味で、お腹いっぱいな私でもスイスイ食べれてしまうほど。部長も夢中になっていました。

droppedImage_45

円盤餃子は初体験でしたが、意外と小ぶりなんですね。パリパリとした皮が楽しい。22個も食べれない!と思いながらの注文でしたが、こちらもスイスイ食べてしまいました。この餃子はご飯のお供というよりは、お酒のおつまみにぴったりって感じです。ガッツリ好きの部長はいまいちピンとこなかったみたいですが、胃もたれしやすい中年の私には、これくらいでちょうどいいですね〜
満足度:★★★


そんなこんなで、濃密な福島市遠征編〜第1部〜は、これにて終了です。長文にお付き合いいただいてありがとうございました。

とても良い方向に進化したクリームボックスを味わうことができて、大満足の私たちでした。また、買ったり食べたりするのが楽しいパン屋さんって良いなあ、としみじみ思いました。どのお客さんもみんな幸せそうな顔をしていて、とても良い空間だったもんなあ。
月並みではありますが、美味しいものは人を幸せにするってことを改めて感じた次第です(^^)

帰路で物思いに耽っていた部長。

droppedImage_46

流れる景色を見つめながら、「やっと探してた夢が見つかった」とぽつり。
で、唐突に「パン屋さんになりたい宣言」をしてきました。はて…(^_^;)いきなりどうしちゃったんでしょう。

droppedImage_47

まあ、気持ちはわかる。

droppedImage_48

福島市には、まだ行っていないパン屋さんがたくさん。近日中に「福島市遠征編〜第2部〜」を…できれば良いなあ。今度は寝坊しないようにしなきゃ。

