三春編

banner05

こんにちは、部長です。さてさて、会津若松に続いて三春町にも遠征して来ました。今回は無理の無いスケジュールで、余裕のある遠征です。(^^;)

まず向かったのはこちら。

手造りパン工房 クレール

droppedImage

  • 住所:田村郡三春町下舞木字石花128-1
  • 電話:024-954-7749
  • 営業時間:8:00〜19:00
  • 定休日:水曜日

住所的には三春町ですが、郡山市から三春町に入ってすぐのところにあります。さてこちらの店。実は、クリームボックスの通販をしている店ということで、以前から大変気になっていた存在です。

【楽天市場】クリームボックス 10個入 福島ご当地 パン:みちのくの里オンラインショップ

商品紹介のページを見てると、「10個も食べられないぞ!」とか「冷凍にして送るのか!」とか、思うところがたくさんです。

リンク先の画像を見る限り、よくあるタイプのクリームボックスかなあと思いましたが、実際に店舗に行ってみると、売っていたのは丸タイプのクリームボックスでした。まさか三春で丸いクリームボックスに遭遇するとは。通販用とは別なのかな?

droppedImage_1
↑クレールのクリームボックス:120円

それから面白かったのが、「イチゴ味」のクリームボックスが売っていたこと。

droppedImage_2
↑お値段130円。

イチゴ味?!と思って店員さんに取材敢行。

droppedImage_15
すごい、イチゴ味のクリームボックスなんて売っているんですね!郡山では見たことがないですよー。丸いし。

droppedImage_4
イチゴがおいしい期間だけ、限定でやっていますよ。丸い理由ですか?何ででしょうね。私にはわからないです。

droppedImage_15
あ、そうですか。ところで通販について訊きたいんですけど…。

droppedImage_4
通販もしているみたいですね。でも私ではわからないです。ごめんなさい。

droppedImage_15
あ、そうですか。すみません。
いまいち取材できませんでした。通常版とイチゴ味を1つずつ購入し、駐車場でイチゴ味を早速試食。

droppedImage_8
(もぐもぐ…)……ん、ンマーイ!!

意外や意外。クリームボックスに果肉感のあるイチゴは合う!爽やかで美味しいです。何かに似ているなあと思ったら、フルーチェのイチゴ味ですね。これはいい。店に戻って、2つ追加で購入したほどです。

普通の味の方も少し甘めで、なかなか美味しい。でもやっぱりイチゴの勝ちかな?期間限定じゃなくて、一年通して売って欲しいです。


続いて向かったは、こちら。

みどりの屋根

droppedImage_9

  • 住所:田村郡三春町熊耳後古内138-1(Googleマップへのリンク)
  • 電話:0247-62-7646
  • 営業時間:10:00〜19:00
  • 定休日:日曜日


三春では有名なパン屋さんというこちらのお店。行った時間がちょっと遅かったからか、有名な「キャラメル食パン」は購入できませんでした。残念。

クリームボックスと、面白そうなパンを何点か購入しました。

droppedImage_10
↑クリームボックス 120円

droppedImage_11
↑もっちもちのパン。35円くらいでした。美味しい!

droppedImage_12
↑春巻きのようなチョコパン。パリパリの食感が楽しい。

せっかくなので取材しました。店員さんは気のいいお兄さんといった感じの方。

droppedImage_17
あの、郡山から来たんですが、三春でもクリームボックス売っているんですね!

droppedImage_14
はい。三春だと売っているのは、うちくらいなのかなあ?うちのクリームボックスは、クリームをちゃんと手作りしているから、おいしいと思いますよ。

droppedImage_15
え。クリームはどこも手作りじゃないんですか?

droppedImage_16
クリームボックス用のクリームというのが、業務用で売っているんですよ。うちの店はそういうのを使わず、クリームをちゃんと調合して作っているんです。

droppedImage_17
え。へええええええ。そうなんですか!

あ、みどりの屋根のクリームボックスは、とってもミルキーな優しい味で、甘過ぎなくて、これまた美味しかったです。

というわけで、三春の店は、どちらも美味しかったです。特にイチゴ味は、どこか別の店でもやってくれないかなあ、というくらい美味しかったです。それか自分でイチゴジャムをチョイ足ししてみようかな?

さあさあ、次は福島市いくぞー!


追記(2014年1月25日)

杜のくまさんに向かう途中、「クレール」にて再び期間限定の“いちごみるくボックス”を購入した我々。美味しいですよね〜。

droppedImage_18

クレールといえば、唯一通販でクリームボックスを販売しているお店。
前回の取材ではそのへんの状況が全く聞き出せませんでしたが、今回のレジは別の方(男性)。いけるか?

レジ脇に通販サイトを取り上げた雑誌記事が開いて置いてあったので、そこを糸口に取材してみました。

droppedImage_19
へ〜、楽天で通販やっているんですね。どうですか、結構売れているんですか?

droppedImage_20
そうですねえ、一時期に比べるとだいぶ落ち着いては来ましたが、それなりに売れていますよ。

droppedImage_21
店舗で売っているのは丸型のクリームボックスなのに、通販バージョンは角型なんですね。

droppedImage_22
ええ、“クリームボックス”なのに、どうして丸いの?ってツッコミが入りそうだったので(笑)でも、味は一緒ですよ。

良かった、今回は普通に答えてもらえた!
謎が一つ解けてスッキリしました。

のぼりまで作ってPRしていた、いちご味のクリームボックス。
美味しいので通年で売って欲しいですね〜。


追記(2015年4月6日)

droppedImage_23

2015年2月、クレールに行ったところチョコチップクッキー味を発見!
おー、これは美味しそう!と購入し、部室にこっそり置いていたところ、部長に食べられてしまいました(・へ・)

部長いわく、「クレールで一番美味しい!」「ごめ〜ん、途中でストップできなくて全部食べちゃった〜☆」とのこと。まったく酷い部長ですね(・へ・)

