続・会津若松編

どうも、部員です(・w・)いや~、先日もはりきって部活してきました!

毎年冬が近付くにつれ、太ってしまう私にとって、この時期の部活はかなり危険なものです。顔に肉がつきやすいので、ちょっとでも肥えるとバレちゃいます。

droppedImage

うっかり気を抜いていたところを、部長にふざけて写メを撮られてしまい、それを見て本気で落ち込んでしまいました。

droppedImage_1 droppedImage_2

く〜!もう部長のことをネタにして笑うことができなくなりました(T_T)


そんな久しぶりの休日。ここは第1部、第2部と続いて中途半端になっている福島市編を仕上げたいところでしたが、行こうと思っていたお店が休みの様子。

それならば、と急遽会津若松市に目的地を変更しました。

 

このサイトを開設して間もない頃、「カレー屋@福島県」のすばるさんから情報をいただき、初めて遠征に行ったのが会津若松市でした。

しかしながら車の故障というトラブルに見舞われ、レッカー車で運ばれたのは記憶に新しいところです。我々のちょっとしたトラウマになっていて、未訪問店が残っているにもかかわらず、会津は一年近く放置してきました。

そんな因縁のある会津ですが、いつまでも逃げてるわけにはいきません!何やら楽しそうなお店もあるようだし、ワクワクしながらいざ出陣!

droppedImage_3

あ、今回はもちろん時間に余裕を持って、安全運転で向かいました^^;

さて、部活をする前に、恒例のデブ活をした私たち。お店は前回もおじゃました吉田食堂です。

車内では「今回は絶対にソースカツ丼を食べる!」と宣言していた部長。しかし直前になって「やっぱりカレー焼きそばの方がいい」と心変わりし、私はまたしても横取りされてしまいました。

droppedImage_5
カレー焼きそば(部員オーダー)

droppedImage_6
ソースカツ丼(部長オーダー)

droppedImage_7

やっぱりこの店は美味しい!カレー焼きそばもソースカツ丼も、大満足でした。今度はカレーチャーハン食べたいなあ(また横取りされるんでしょうけど)

お気に入りのお店で大満足した後は、さっそく本題へ。我々が最初に向かったのはこちら。


日新堂パン店

droppedImage_8

  • 住所:福島県会津若松市大町2-7-2
  • 営業時間:8:00~19:30
  • 定休日:日曜日・祝日・第3土曜日

訪問したのは土曜日の昼下がり。食べログの店舗情報からは、休業日ではないはず。場所もここでいいはずですが、シャッターが下りています。。あれ〜?一体どうしたのでしょう。

事態がよく飲み込めないものの、他にも行くべきお店があるので、とりあえず外観写真だけ撮って、次へ。う〜ん、残念!


気を取り直して向かったのが、こちら。

りんどん

droppedImage_9

  • 住所:福島県会津若松市和田2-3-1
  • 営業時間:8:30~17:00
  • 定休日:月曜日(月・火連休の場合あり)

前回の遠征の際にも、この店には一度訪れていますが、その時はあいにくクリームボックスをGETできませんでした。今回はちゃんと買うことができました。やったー!

他にも売れ筋商品の「ミルクフランス」をチョイスして、お会計。部長は、ちょっと変わったパンをじっと見つめていましたが、スルーさせて頂きました(^_^;)

droppedImage_10

そうそう、りんどんにはなぜか、野菜が何種類も売っていて、それがなんとも妙でした。焼き芋もありましたよー。

droppedImage_11

また、かなりの人気店のようで、車を停めるのに一苦労でした。

droppedImage_13

肝心のクリームボックスですが、こ、これは…。なんとも意外な形状に面食らった我々^^;

丸い、薄い、小さいなど、これまで色々な発見をしてきましたが、今回ついに細長いクリームボックスと出会いました!

droppedImage_14

これはちょうどスマートフォンと同じくらいの大きさでしょうか(次世代感?)

肝心の味のほうもこれまた意外。ヨーグルトが入っているのか、すごく後味が爽やかでした(^^♪でも、クリームボックス特有のミルクの優しい甘さも感じられて、とても美味しかったです☆部長イチオシ!

満足度: ★★★★

参考までに、こちらは「ミルクフランス」です。

droppedImage_15

一番人気なだけあって期待を裏切らない美味しさです。ちなみに部長は歯の詰め物が取れやすいので、フランスパンはあまり食べない人ですが、このミルクフランスは程よい硬さで、部長の歯でも難なく噛み切れました。


続きまして、こちら(^^♪

またど〜る

droppedImage_16

droppedImage_17

  • 住所:福島県会津若松市表町1-25
  • 営業時間:8:00~19:00
  • 定休日:水曜日

あら、とっても可愛らしいロゴマークがお出迎えしてくれました♪これはかなりツボです。部長が好きそうなイラストだなー(・∀・)そして、店内に入った我々は、さらにびっくりしました。

あちこちに焼きたてのパンが並んでいて、よく見ると動物型のパンがちらほら。これは、たくさん買いたくなっちゃうなあ☆

店のロゴマークといい、絵心があるパン屋さんです。見ているだけで楽しくなってきちゃいます。

droppedImage_18droppedImage_19

散々迷ったあげく、ミルクフランスとにゃんこの手パンをチョイス。それから、あらかじめ電話をしてクリームボックスを取り置きしていたので、その旨伝えました。

droppedImage_20
すいませーん、クリームボックスを予約していた者ですけど…

droppedImage_21
え?クリームボックス……ですか???

droppedImage_22
あれ、えーとえーと、先ほど電話で予約して…。 小さい食パンの上に白いクリームが乗っているパンなんですけど…。

あれ、何かうまく伝わっていない??意外な展開に戸惑っていると、店の奥の方から店長らしき人が現れました。手にはクリームボックスが!

droppedImage_23
あ、どうもすみません。これって、郡山の方ではクリームボックスっていうんですね。うちでは“ベコちゃんからのおくりもの”という名前で売っているものですから…。

droppedImage_24
へえー、ベコちゃん!いい名前ですね

こちらがその「ベコちゃんからのおくりもの」。よく見ると食パンが二枚くっついちゃってますね(笑)

droppedImage_25
droppedImage_26

慌てて切り忘れたのかしら(^^)気づかずにパクリっ!としたら、顎がはずれそうになりました。

クリームはとっても濃いミルク感ありです。牧場の牛乳で作ったソフトクリームの味に近いと思いました。これは今までで上位クラスの濃厚クリームではないでしょうか(・∀・)盛りもいいです。部員イチオシ☆

満足度: ★★★★

droppedImage_27

こちらは「にゃんこの手パン」です☆パンがふかふか(歯に優しい)で、中には美味しい肉まんの餡がたっぷり。

droppedImage_28

そしてこちらが「ミルクフランス」。とってもミルキーなお味♪

牛感が出てます。少し砂糖のジャリっと感がありますが、それもまた良し。しかし、歯に自信の無い方はご注意を!部長曰く、「美味しいけど、詰め物が取れないかちょっと心配」とのこと。りんどんのミルクフランスと比べると歯ごたえはしっかり目です。

あ…私もいい加減歯医者行かなくちゃ(-_-;)

お店の紹介ビデオです。なんとも楽しそうな雰囲気ですねえ。


そんなこんなで、続・会津若松編は以上で終了!

なんだか後半は歯の話ばっかりになってしまいましたが、郡山ではお目にかかれないおもしろクリームボックスを食べることができて、大満足のクリームボックス部でした。いやー、とっても良い一日を過ごすことができました(^^)

日新堂パン店に行けなかったことだけが心残りですが、まあ、そのうち何かのついでで行ければいいかな?


おまけ

droppedImage_29

会津に遠征した翌日、某ミュージシャンを応援するため、単身日本武道館へ旅立った部長。観客の皆さんと大合唱し、笑いあり涙ありの楽しいライブだったようで、顔をツヤツヤさせて帰ってきました。

こちらも大満足だったようです(大声で歌いすぎたせいか、喉を痛めたようです…)

